2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 甚金(ハナキン) | トップページ | なんか、安心…… »

2013年11月24日 (日)

充実の2日間

 帰って参りました。鳥取の方々には、とても親切にしていただき、また巧みな質問をしていただき、ボーっとしている私の脳みそを励起させていただきました。私は引き出しもそこそこ多いし、引き出しの中身も「壊れたおもちゃ箱」並なんだけど、なにしろ、「壊れて」いるので、上手な質問をしてくださると、とても助かるんですね。

 でもあんまり上手に乗せてくださるので、今朝(昨夜ではない)、午前3時40分まで飲んでおりました。会話が楽しくて。で、7時半より少し前に起きて(睡眠時間的には、いつもより、ほんのちょっと短いかな、程度の認識だった)、また上手にリードしていただいたので、いろんな(裏技も含めた)お話をすることができた。招いてくださったN先生をはじめ、関係の方々に、深くお礼を申し上げたいと思います。

 帰りは大山の、しいたけ園『こだち』へお邪魔した。昼食である。営業は春の雪解けの頃から、紅葉の季節が終わるまで(一応11月末ということになっている)ということになっていたので、一応確認のために、お電話を差し上げたら、なんと「今日まで営業」とのこと。嬉しかったね!

 で、旧式のナビのお陰で苦戦したものの(だって「目的地に近づきましたので、案内を終了します」と言われてから、さらに数キロ車を転がさなければならなかったんだよ! 前日は、目的地を通り越してしまうし。その上、都合が悪くなると「沈黙」するし。私と私の車のカーナビとの間には、信頼関係が成り立っていない。昨日は「二時間を過ぎました。一休みしては」などとカーナビが言った瞬間、切れましたね。誰がいい加減なナビをしてくれたお陰で、こんな長時間運転してるんだってね)、やっと3時前になって『こだち』に到着、結局予約を入れていたおかげで、私までが今年のお客さんということにしていただいた。つまり今年最後の客が私だったのである。(私の次のお客さんからは、食材がないということで、お断りになっていた。次は来年の春である)

 最後ということで(ほかにもう一組いたが)、女将さんがサービスしてくださる。漬物なんか3種類も出たよ。岩魚の大きかったこと。いつも残念なのは、ここではビールを飲めないこと。ビールが飲めたら、最高の料理なんだけどね。なにしろ山道を車を転がさなければならない。気分を緩めないために、ノンアルコールビールすら口にしない。その代わりお茶が美味しいんだけど。

 ご飯がないということだったんだけど、「コシヒカリ」のご飯をサービスでつけてくれた(キノコ蕎麦を食べていたんだけどね)。これがまた美味しかった。(岩魚が美味しかったのは言うまでもない。キノコ蕎麦に入っているキノコも、盛りだくさんだった。本当にキノコ・蕎麦をいただいている気がした)

 こうして眠気になんとか打ち勝ちながら、中国縦貫に出て(そのまま新見に行きそうになった。私の大好きな伯備食堂があるからである。相変わらずの食い意地だ)、岡山道から山陽道に出て、どうにか無事に帰ってきた。にしても日が暮れるのが早いねえ。帰宅するころには、かなり暗くなっていたもの。

 でもみなさんのお陰で、充実した2日間を送れました。招待してくださった方々、集まってくださった方々(その分、いろんな質問が飛び交い…休憩時間とか、正規の時間以外には、まったく違う種目の実技&お話をしていたりしたんだよ。幸いなことに、私の守備範囲は大変広いので)、宿舎の方々、それから『こだち』の女将さん、どうもありがとうございました。

 帰宅したらチャーちゃんが、私の顔をじっと見た。「俺を捨てて、また遊んできたな」と言っていたが、ちょっと気弱そうに見えたのは、やっぱ不安だったのかなあ。ごめんね。でも私はけっこう忙しい人だし、だんだんもとの生活に戻そうとしているし。チャーちゃんを寂しがらせ、魚に空腹生活を強いるのは、ちょびっと心苦しいんだけどね。

 それにしても、充実の2日間だった。今晩は爆睡できそうである。明日起きれるかなあ……(私は目覚ましを使わない主義なので。起きられそうにない時は、寝ない人だから。でも今晩は気持ちよく寝られそうなので、絶対寝るからね!)

« 甚金(ハナキン) | トップページ | なんか、安心…… »

コメント

2日間大変有意義な時間過ごさせてをいただきましてありがとうございます。
3時40分まで話をさせていただいたにも関わらずまだまだお伺いしたいことがたくさんあります。岡山に押しかける事があると思いますのでその節はよろしくお願いいたします。
帰りの車でトンネルが多い箇所はスピードに目の反応はついて行けてないことがしばしばありました。でも何とか大阪まで帰り早速歩きを練習していますfoot

 こちらこそ、何から何まで、お世話になりました。ビールもいいですけど、私は中国茶の大ファンですので、お茶なんかも良いですね(岡山市内の某料理屋では、興が乗ると、中国茶のオンパレードをやらかしたりします。マスターがやさしい人で、私のわがままを許してくれたりしますんで)。
 いろんな人に助けられて、何とか生き延びています(笑)。
 私も練習しなきゃならないんですが、なかなか…… 今週中には再開する予定です(もっとも、まったく動かなくても練習している時もありますから、すでに再開しているのかも知れませんが)。
 また、ぜひよろしくお願いいたします。
 お世話になりました。(お世話になります?)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/147337/54042947

この記事へのトラックバック一覧です: 充実の2日間:

« 甚金(ハナキン) | トップページ | なんか、安心…… »