2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 旨い酒は酔うなあ…… | トップページ | また降り出したよ…… »

2014年6月16日 (月)

そろそろ夏バテ防止策を…

Img159 ← さて何が写っているでしょうか?


 冷たい飲み物が美味しい季節になりましたなあ。あまり冷たいものばかりを摂取していると、体調を崩すけど。だから仕事をしている横には。いつも熱いお茶が淹れられるようにしている。それでもジュースを飲む方が多くなった。

 ジュースと一口に言っても、いろんなものがスーパーにならんでいる。端から順番に全部試してみて、どれが一番気に入るかを調べるのも、実はこの季節にやっておくことだ。なにしろ面倒さがないもんね、市販のジュースは。

 以前はすべて自分で作っていたことがあった(やはり暇だったんだろう)。いちいち栄養価なんかを考えてはじき出したミックスジュースで、味も美味しかったので、嵌っていたが、材料を買い忘れることが多く、それと忙しさのために、作らなくなった。この夏は作ってみようかと思っているが、味覚が変わっていたらアウトだ。

 スムージーみたく、ちょっとした食事の代用になるものも、飲むだけなら便利だし、もしかしたら身体にもいいかもしれないし。もともと果物はよく食べるほうなので、顎を使うか使わないかの違いだ。でも顎を使わないと、脳みそも動かないかもね。(なら噛まなきゃ呑み込めないものを入れればいいんだけど)

 飲み物以外でも、冷奴が美味しい。私は冷奴には茗荷を刻んだものと花かつお、醤油かけというのが好きだ。そうめんも好きだけど、薬味としてはやはり茗荷がマストである。茗荷は大好きだ。

 昔は茗荷を食べるとものを忘れるなんてことを言われた。強烈な印象を与えれば、他の記憶はぶっ飛ぶという発想なのだろうが、私は茗荷を食べなくても、物忘れはいくらでもするから、茗荷のせいではない。

 いつかの「納豆ダイエット」事件の時とおんなじだ。納豆食ってりゃやせるのなら、私は消えてなくなっている。人はいろんなことを言うが、自分の好きなものを、すきなようにして食べるのが一番だ。

 ちなみに夏バテは内臓を冷やすことが主な原因かもしれないが、食欲不振、睡眠不足ってのも大きな要因なんじゃないかな。夏はクーラーをガンガンに効かせて、布団にくるまって寝る。これが一番だ。

« 旨い酒は酔うなあ…… | トップページ | また降り出したよ…… »

コメント

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

 なんと、コメントしていただいてから3か月経過して気が付くお間抜けさんですみません。
 気がついたら秋になっていて(台風とやらが接近しているとかで、猫の食糧を買い出しに行ってきました)、食欲の秋でございます。
 美味しいものを美味しく、嗜好という魔物に支配されないように(ある程度までは、それもいいんですけどね)、快適に生きるのが一番だと、私は考えています。

 人間は「人間らしく」生きるのが一番、私は私らしく、誰でもその人らしく生きるのがベストではないでしょうか。
 肩こりませんし。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/147337/56521829

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ夏バテ防止策を…:

« 旨い酒は酔うなあ…… | トップページ | また降り出したよ…… »