2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 日本はいい国だなあ…… | トップページ | 自転車人生っ! »

2016年8月23日 (火)

夕方、少し過ごしやすくなった……!

 夕方になって、ずいぶん過ごしやすくなったように感じたが、やっぱり台風のせい? おかげでBBQのコンロを設置する場所にあった切り株の撤去ができた。BBQコンロは、山にもっていってたやつがあるけど、この際だから新調してしまいましょうか。

 なにせ自宅の庭ですからな。今回からはBBQを楽しみながら、思いっきり呑めるぞ~っ! 唯一の欠点といえば、「一人BBQ」ということだ。楽しいような、もの悲しいような……

 以前(といってもまだ父が元気だったころだから、大昔の話)やったときは、家族以外でも猫が飛び入り参加した。きっといい匂いに負けちゃったんだろうね。

 猫は言うまでもなく猫舌なので、冷ましてからやると、まあうまそうに食べたこと。今はチャーちゃんがなくなってから、近所の野良がやってきて、しょうもないいたずらばかりするから(私が刈った草を乾かして、体積を少なくしようとしていたら、その上に大きいほうの排泄をしたりするんだよ!)、追い払っていたら、どうやら私は近所の野良猫の間では「要注意人物」に指定されたらしい。

 かの中国の猫鍋を食わせる店で、遊びに来た子猫をあやすほどの私なのに、近所の野良猫どもはどうして私が怒るのか、その理由を知りもしないで、勝手に恐れる。ふざけたやつらだが、まあ猫にもててもしかたがないので、放っておこう。

 私は自分から他人を攻撃したりはしないが、こちらが攻撃されると徹底抗戦をするので(専守防衛でございます。自衛隊と同じだけど、自衛隊の人たちは、とても自制がきいていて、大局観をお持ちみたいだけど、私はもう少し短気です)、野良猫なんかからみたら脅威なんでしょう。本当は動物好きなんだけどね(しかも好かれるたちだし)。

 ま、いずれにしても、明日じゅうには庭にBBQセットが、いつでも完成できるようにしておこう。近々、使用する可能性が大きいので(たぶん一人BBQでしょうが……涙)。広い庭のど真ん中で、周囲の草木もきれいに除去したので、火事の心配はないでしょう。問題は吸血昆虫だけかな。

 こうなるとこの夏の最低限の課題は、かろうじてクリアかな? あとはもう五つほど切り株を片付けて、車庫の中をきれいにして、稽古環境を整えるくらいですな。ずいぶん様変わりするんじゃないかと思います。

 でも私が小学生の頃は、庭はもっと広かった(ような気がする)し、もっと遊ぶ場があったような印象があるんだけどなあ。あとは徐々に、もっと私の気に食う状態にするだけで。

 裏に倉庫とコケ庭を造りたいけど、まだちょっと忙しいかな。コケってけっこう手間暇かかりそうじゃない? ゼニゴケならべったり張り付いて終わりだけど、スギゴケの仲間でコケ庭を造ろうと思ったら、けっこう難儀なことかもしれない(山の苔が生えているところは、いくらでも知っているけど、連れて帰って枯らしてしまうんじゃ、かわいそうだし)。

 風水なども考え合わせながら、ことを進めていかないといけないので、なかなか頭を使います(ところで日本風の風水と中国風の風水と、かなり違うところがあるんですけど。やっぱここは日本なので、日本風の風水を守るべきだよね…どちらの本も持っている。中国のはDVDまで買ってきている。まああちら産の考え方だから)。

 こういったことは本来、何百年も先まで見通してやるべきなんだろうけど、悲しいことに我が家は私がコロっといったらおしまいなので、せいぜい私が楽しめばいいんだろう。もう五十年は生きてやるつもりだけどね。

 見ていて心休まる家でありたいよね。庭を見てても、いつまでも飽きないような。(だから私は、邪魔をする蚊が許せないのだ!) ま、BBQができるようになれば、秋には野点もできるようになるでしょう(やろうと思えば今でもできますが、なにしろ暑くて)。

 家にいる時ぐらいは、せめてのんびりとしていたいからね(自分の部屋にいるときは、ドトーの勢いで何かをやってますし)。庭にいるときくらいは、凶器(古武器)を振り回していたり(わあ!狂気だ?)、一転してお茶をすすっていたり。どちらも私の一部なので、遠慮せずにやれる環境は作っておかないと。

 とは言うものの、片付けだけでも苦戦している毎日でございます。リオのオリンピックなんて(これからパラリンピックなんだろうけど)、後片付け、どうするんだろうね。大会前は、大会本番に向けて気分も高揚しているだろうけど、片付けとなったら、みんなやる気が失せてしまうんじゃないだろうか。

 後片付けって、いやですからね。よほどお金でも貰わないと、はっきり言って面倒い!

※ ということで、9月の『○○を語る会』は17日(第三土曜日)のつもりでおります。まだマスターと交渉していないので、本決まりになったらここで公表しますね。三連休の初日なので、何かしようかな(今のところ、ほかの用事も入っていませんし。けっこう奇跡的ですが…言ったとたん、予定が入ったりして…笑)。

 ちなみにこの20日のサザエのつぼ焼き(ほぼ)食い放題(?)いかがだったでしょうか? 私のわがままに全面的に協力してくださったマスターには、大変感謝いたしております。また迷惑をかけるかもしれないけど(いつものことで、ほぼ確定?)よろしくお願いいたしますね!

« 日本はいい国だなあ…… | トップページ | 自転車人生っ! »

コメント

 日中は焼かれるような日差しで、庭の芝生が茶色くなっています。しかし昨夜は涼しいより、寒いという風が入ってきました。
 毎日のブログの更新はすごいと感心しています。
 先日、北イタリア旅行から帰って来ました。またお会いしたいと思っています。今週か来週都合の良い日があれば教えてください。
                    藤井 稔

 すんまっしぇ~ん! 今日になってやっと気が付きました。ショートメールを送りますので、そちらで確認してください。ごめんなさいね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/147337/67151687

この記事へのトラックバック一覧です: 夕方、少し過ごしやすくなった……!:

« 日本はいい国だなあ…… | トップページ | 自転車人生っ! »