2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 趙王っ‼ | トップページ | 妄想!櫛名田比売命 »

2017年3月14日 (火)

吾日三省吾身(吾、日に三たび、吾身を省る)

 山、黄色でしたね~。風が強くなるのは、天気図を見ればわかったけど、黄砂は連れてこなくていいです。近い将来、黄砂が生まれるところには行ってみたいと思ってはいますけどね(もちろん、黄砂が発生しない季節に。星空がめっちゃきれいだと聞いたので。携帯式の赤道儀を手に入れたら、数十年前の最新型のカメラと、昔ながらのフィルムを山盛り持って出かけるのが、長年の夢ですから……私は昔、天文小僧だった…… きっとこちらでは撮影できないような星空が撮影できるんだろうなあ…)。ま、何度かあちらに「来い」というお誘いを受けているので……(その中の一人は、『三国演義』で有名な、呂布の出身地に近いところにお住まいです)。

 快調に花粉症をいなしていたはずだったのですが、さすがにここ数日は症状が重くなってないりました(それでもまだ、寝てられるからいいですけど)。屋外に出る時は、できるだけ呼吸しないように心掛けているんですが、あまり呼吸をしないと、花粉症にもなれなくなってしまいますから、適当に息をすることにしています。それよりもなによりも、目が痒くて……

 それにも負けないで、明日の夕方あたりには、ちょっとおんもの様子を見ておきたいですね。枯れているばかりに見えて、ちょっと雰囲気が変わりました。きっと芽吹いてきたんでしょうね。ぺちゃっと地面に張り付いていた枯れ草が、立体感を持ち始めましたから(これに続くのは、私の場合「食い気」)。

 私はたぶん曽国藩の生まれ変わりではないと思うのだが、どうも「吾日三省吾身(吾、日に三たび、吾身を省る)」というところがあって、何を省みるかというと、曾国藩のように、行いの善悪ではなく、朝、昼、夜の食事を食べたかどうかということなんですね。食べたのに、食べてないという認識があってはいけないし、食べてないのに食べたと思い込むのも、同様な害があるのではないかと思います(「武士は食わねど高楊枝」という、やせ我慢を絵に描いたような言葉もありますが、これは健康に悪いので、三度三度、それ相応に食べるのが私のモットーでございます)。

 我が身、我が言動を、一日に三度も省みていれば、なかなか立派な人間になれるようで、曾国藩は当時の人々に非常に敬愛されたといいます(Mちゃんに言わせると、この人が天下を取っていれば、どこかの国は今とはまったく異なった、素晴らしい国になっていただろうということです)。

 残念ながら私は、日に三度省みるのは、食事をとったか摂らなかったかなので、人格はすぐれてきませんし、出てくるのはお腹ばかりで、靴を履くのにも苦労します(してませんけど)。知り合いの妊婦さんにも、「これであんたの苦労がわかった」などと軽口をたたかれるします(だからそんなに苦労はしてないって!)。昔は細かったから、そりゃあ私の頭の中の自分のイメージと、現実とのギャップに驚くことはなくはないけどね。

 そうそう、太ったといえば近くの国の指導者です。顔のつくりが顔面の真ん中に集まって見えますが、これは急激に肥満した証拠ですよ。健康上、注意が必要なのではないでしょうか。逆にここ数か月で、政治家としては失敗しても、減量には大成功した元女性大統領もおられるようです。こんな急激なダイエットは、やはり大統領という重責を担わないと不可能かもしれませんね。

 私だって、母の介護をしていた時には、みるみる10㎏近く落ちました(当時ヘルパーさんが撮影してくれた写真が残っていますが、まるで幽鬼みたいな顔になってますもん)。気を使うってことは、ダイエットには大変効果がございます。ただあまり経験したくないですが。あの時は多くの人たちに助けられたから、なんとか生き延びることができましたけどね。

 あの時の感謝は、一生忘れることはないと思います(でも、日に三度もは省みていないよなあ、実際のところ)。この感謝を、どうしてお返ししたらいいか考えたりしますが、なかなかいい方法は見つかりません。ちょくせつあの時の人たちにお返しできなくても、他の形で、誰かにお返し出来たらいいのかも知れません。

 だから生きているのかも。

 ま、凡人には、日に三度省みるったって、せいぜい飯を食ったかどうかくらいのものですけどね。(きょうは、ちゃんと食べたような気がします…笑)

※ 今月の『○○を語る会』は、18日、25日の分散開催です。そろそろ準備に取り掛からなきゃ……

« 趙王っ‼ | トップページ | 妄想!櫛名田比売命 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/147337/69925510

この記事へのトラックバック一覧です: 吾日三省吾身(吾、日に三たび、吾身を省る):

« 趙王っ‼ | トップページ | 妄想!櫛名田比売命 »