2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 旅立ち | トップページ | 放置主義 »

2017年3月 5日 (日)

ジビエ

 はい、よっこいしょっと。春を探しに、行って来ておりました。残念ながら、昼過ぎから高層雲に覆われて、降るのかな~、降らないのかな~、洗濯物、干したままなんだけどな~…という状態でございました。

 ツクシは出ておりましたが、私の土筆摘みのゴーサインは、土筆ではございません。実はタチツボスミレが咲くかどうかなのですが、残念なことに今日は、タチツボスミレには遭遇いたしませんでした。

 もちろんツクシの気が早いのは出ておりますから、摘むには摘んだのですが(今は私のお腹の中…笑)、数がそろいません。もう10か二週間くらいかな、摘みごろは。(あくまで私が生息している地域でのお話なので、北海道でも同じかと言われれば、違いますとしか言えません。同じ岡山でも、県北ならば、もう5週間以上は待たないといけませんから)

 なんでそういうことが言えるのかと言うと、長年積み重ねたデータのなせる業でございますね。特に私は、自分の記憶とか印象とか、精神領域に属するものが信用できないので、写真を毎年のように撮影しております。その日付を見れば一目瞭然! これが科学の原点でございます。

 で、今日もまたジビエの贅沢をいたしました。シカ肉と土筆と、S氏の家の畑でできたダイコンと、それからワカメだよね~。人間、自分が生まれたり育ったりしたところから30㎞以内の範囲のものを食っていれば、健康に悪い筈がない、なんて話をどこかで伺ったことがございますが、たぶん半径30㎞以内の食材ばかりじゃないかと思います(シカさん…これは♀でございます)も、たぶん30㎞以内じゃないかと思いますし(移動距離が半端ないという説もございますが、まあ、採れた場所ということで)、ワカメもたぶんギリギリで範囲内ではないかと思います(これは私自らが採取いたしますので。ただ車で移動するので、距離感が確かではございません)。S氏のお宅は、直線距離にすれば10㎞前後なので、たぶん半径30㎞以内には十分入っているでしょう。

 ツクシは私がかつてランニングコースにしていたところなので、これは、間違いなく10㎞以内でございます。これで健康は間違いなし!なんて油断は禁物なんですけどね。栄養摂取には、その摂取法や摂取量も密接な関係を持っているから。

 まあいずれにしても、きわめて日本の自然と、自然環境に近い栄養補給をしているなという実感が持てる日々でございました。後はKさんのところに行って、今年の春植えるべき野菜の選定をいたしておりました。(今年は、昨年のような実験の予定はないので。今でもまだ間に合いますよ、実験希望の方があれば、どうぞ)

 昨年は、トウモロコシの髭(実はめしべの柱頭に相当する。ここに花粉がつくと受粉、花粉の精子から花粉管が伸びて、子房に入り、卵の核と精子の核が合体すれば、受精)を一本しか残さなかったら、できるトウモロコシはどうなるか?というのがテーマでございました。

 予想では、形は球に近づき、巨大化するのではないかと考えられましたが、これはまさにその通りで、味の方は「かなり甘みが増すのではないか」という予想は見事に裏切られ、「ま、ちょっとは甘いかも」程度でございました。

 結論として、トウモロコシには小細工をせず、一般のトウモロコシとして丁寧に育てた方が、トウモロコシを味わう上では利点が大きいのではないかということになりましたが、今年は何をしよう?と考えていたにも関わらず、思いつかないので、しかたなく私が好きなものと、健康によいと言われるものにいたします。

 所詮作物なので、今日の食事の大部分のように、ワイルドではないんだけどね。人生いろんな楽しみ方がございますから。(もう少ししたら、もっと鄙びた食生活の計画もございます。少年時代からいろんな体験をしているので、それを再現するだけでも、なかなか忙しい)

 ちなみに明日の忙しくて、夕方には植え付けをいたします。しょうもないことをやっている暇はないよ。さらに時間があまったら、道具を買いにいかないとね。楽しむにしても苦しむにしても、道具があって初めて味わえる体験だから。(自分で道具を作るほど器用ではない。たまには作るけど)

 これこそが「道」なのかなあ、などと大それたことを妄想しておりますが、明日の天気はどうなるんでしょうか。できたら降らないでほしいなあ。

※ 今月の『○○を語る会』は、18日と25日に分けて行おうかと考えております。また正式決定したら、お知らせいたします。よろペコ!

« 旅立ち | トップページ | 放置主義 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/147337/69822069

この記事へのトラックバック一覧です: ジビエ:

« 旅立ち | トップページ | 放置主義 »