2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« DNAの保存 | トップページ | 目的意識 »

2017年5月 8日 (月)

大局観?

 GW明けで、ちょっと動き始めたら、またしても私の予想以上で周囲が動き出した。(残念なことは、私にとってはお金が出ていくことばかりだった。近い将来、お金が入ってくる方向で、忙しくなってもらいたいものだ)

 忙しいったらありゃしない。なんて不平は言わない、私の今までの人生は、「忙しいのが当たり前」だったのだ。忙しくないことの方が異常だった(のんびりするのは大好きなんだけどね~。好きな状態と、自分が置かれやすい状態とが一致する人なんているのかしら?)だから、当たり前の状態に戻っただけなのかも……

 いそがしいと、今日の一日でやったことを忘れてしまう。最終的には、「今日は何もせんかった!?」なんて状態になる。きわめて痴呆症に近い状態だ。ヤバい、ヤバい。私の最低限度の人生の定義は、「自分が自分であることを認識しながら、自分として生きること」だから、今日やったことなどを忘れていたのでは困る。(その分、昔のことをよく覚えていたとしたら、なおさらヤバい? 幸いなことに、私は昔やったことも覚えていない…笑)

 昔ある人に言われたことがある。ちょうど私の車であちこちにお連れしていた時のことだ。「私は、全然道が覚えられないんですよね」というと、「それって、今の運転に集中してて、安全ってことじゃないですか」と言われた。

 飛び切りの安全運転でもないのだけれど、言われてみれば、目の前に展開する事象に最大限精神を集中しているから、そのほかの事については、まったく記憶に残らない。だから道順なんか、絶対に覚えていない(当時はまだ、ナビなんて便利なものがございませんでした。あったかも知れないけれど、少なくとも私は持っていなかった)。

 その瞬間、その瞬間に集中すれば、大きな流れは見えない。大きな流れしか見ないと、瞬間瞬間がおろそかになってしまう。そういえば昔(私が小学生低学年のころ)親父に言われたことがある。「お前は大局を見ていない」と。

 幼いころの親の言葉は、子供の一生に影響を与えるので、軽はずみな言動は厳に慎むべきだと私は考えているが、この言葉も(ほかにもたくさんあった)そうである。おかげで私は大局の見えない子という自覚をもって生きることにつながった。

 そのために、古典を読み漁り、「これは!」という人のお話は、よく聞いた。おかげさんで今は「大局しか見ない奴には、実際の現場で通用する感性は育たない」とまで言うようになった。

 大局たって、所詮は一瞬一瞬の積み重ねに過ぎない。一瞬一瞬の対応が間違えば、大局観とやらとは全く異なった状況に展開してしまう。これがわかったときに私は、なんじゃ、大局観なんてものは、しょせん、瞬間の積み重ねじゃないか。ではそれぞれの瞬間にきちんと対応できなければ、大局観なんかがあっても無意味じゃね? と悟ってしまいましたね。そして大局観なく生まれた自分を、「なんと幸運な星のもとに生まれた」と感謝いたしましたよ。

 今では「大局観」なんて凄い言葉は使わないで、「一般方向」って言葉をよく使います。「だいたいあっちへ行けばいいんでしょ?」てな感じで。すると使える方法も制限が少なくなって、いろんな方法が使えるようになるし、「こうでなきゃいかん!」って規制からも逃れられて、精神的に楽なんだよね。

 不思議なことに、精神的に楽なほうがスピードが上がったりするんで、(いくら楽といってもだらけるのはよくないけど)、最終的には早かったりするんだよね。

 しかしながら自分の毎日にはノルマを課しています。これは私の本性がずぼらだと、自分で認めているから。だからノルマが達成できなくても、「翌日頑張ればいいじゃん!」と割り切ってしまっています。ノルマは、「ここまで行けたらいいなあ」程度のものですね。ですから予想外に楽にノルマを達成したりすると、翌日の予定にも手を出したりしますもん(翌日が楽になるし)。

 だいたいこのくらいの時期までに、この辺りまで進んでいればオーケー。すべてはこのルーズさが認めてくれているんですね。

 でも今日はちょっと忙しかった。自分が動き始めれば、周囲も動き始めるとは知っていたけれど、気合が入って、疲れて、「晩酌が美味しい状態」になっていくんだね。「動いている船はきれいだ」よね。きっと。

« DNAの保存 | トップページ | 目的意識 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/147337/70506699

この記事へのトラックバック一覧です: 大局観?:

« DNAの保存 | トップページ | 目的意識 »