2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 何か変…… | トップページ | 暑くなりました(ふうふう……) »

2017年5月19日 (金)

夏は来ぬ

 いい天気で、暑かったですねえ。今日の岡山市の最高気温は30.0℃だとかで、これはもう立派な夏ですよ。あまりの暑さに、帰宅後一番にシャワーを浴びなければ、やりきれなかった。

 ホトトギスの声は今月どこかで聞いた気がするので、あとは明日にでも蛍を見に行って、いればもう夏だよね。(クイナも早乙女も無視である。だいたい早乙女なんて、最近はとんと、わが岡山では見かけない。クイナなんて、まだ生息してんの? って感じである。あ、明日は『○○を語る会』でした。蛍を見に行くわけにはいかないなあ…… でもたぶん、もう姿を現しているころだよ)

 今年は花粉症(黄砂症?)が治る前に夏がきちゃった。おかげで肉体的な準備が不十分である。これから1~2週間で大急ぎでやんなくちゃ。ますはその第一として、汗腺の活動を活発化しなくちゃらない。こいつは若干の忍耐を必要とする作業なので(毎年やってますけど)、面倒なことは間違いない。

 体内の水分の循環が加速されるので、気持ちはいいんだけどね。水分補給には、若干気を付けないといけない(放っておくと、身体がカサカサになった感覚があります)。あとは睡眠時間に気を付けて、栄養補給に気を付けて、それで夏を迎える準備は完了するはずです。

 我々人類は恒温動物なので、周囲の環境にはあまり影響されないはずなのですが、気温が上がれば、否応なく活性化されます。これは本人の好む好まないには関係ありません(クーラーをガンガンに聞かせた部屋から、ずうっと出なければ、年中冬でいられますが)。強制的に夏仕様にされてしまうんですね。

 これではなんとなく情けないので、自分から進んで夏仕様の肉体に変えてしまおうというのが、私のやり方です。起こる変化で顕著なものといえば、身体が軽くなる。ビールがうまくなる。やたらとアイスコーヒーがほしくなる(あくまで個人的な好みの問題ですが。ちなみに私は自分で淹れるアイスコーヒーの美味さに、かなり自信があります)などなどがあります。

 で、夏を迎えるのですが、今年の天候は、変化があまりに急激なので、対応にちょっとだけ時間がかかりそうです。ま、そんなこんなで、忙しい日々になりそうです。

 今日は一ついいことをしました。道路を横断中のアオダイショウを、上手に回避いたしました。蛇という生き物はやたらと長いので、交通事故に遭うことが少なくないんだよね。でも多くは害獣を駆除してくれるので、益獣(獣でなく爬虫類なので、何と呼べばいいのか)なんだよね。とっさの急ハンドルで躱したけど、ひかなくてよかった!

 帰宅して、ミニバラの背後の草を取ったら、なんとなく間が抜けてしまいました。ユリが咲くにはまだ少し時間がかかるので、何を植えようかと悩んでいます。中くらいの背丈の、赤い花がいいんだけどね……

※ 明日は今月の『○○を語る会』でございます。よろしくお願いいたします。あまり暑くなきゃいいんだけどね……

« 何か変…… | トップページ | 暑くなりました(ふうふう……) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/147337/70613086

この記事へのトラックバック一覧です: 夏は来ぬ:

« 何か変…… | トップページ | 暑くなりました(ふうふう……) »