2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 夏は来ぬ | トップページ | 自然を真似る? »

2017年5月20日 (土)

暑くなりました(ふうふう……)

 やっぱり! ということで、今日の最高気温は30.9℃(岡山市)なんだそうな。クソ暑いと思ったんだよ。ちょっと動いただけで、汗みどろだもん。でも今はシャワーを浴びて、気持ちのいい風に吹かれて、なかなかいい気分でございます。

 最近の天気の変化は、なかなか人間の身体には対応しにくいんじゃないかと思うくらい激しいように感じるんだけど、まだ岡山の県北には、ちゃっかり雪が残っていたりするんだ(例年なら4月中旬には消える)けど、まあ、変な年である。(そりゃあ、熊だって出てくるわな。きっと驚いて対応できないんじゃないかな、熊も。で、人間様はどんな過ごし方をしているのかが、気になって、覗き込みに来ているのかもしれない)

 ということで、これから呑みに出かけるからね! 作物の水やりは、帰宅してから(べろんべろん?)。日が照っている最中の水やりは感心しないからね。

 お山からお持ち帰りの山椒の苗も、3本中2本は、ほぼ確実に根付いた。最後の一本が乾燥しがちなところに植えたので(毎日、神経質に水やりをしてます。だって乾燥しがちとは言っても、水道から1m離れていないからね)、若干気になるが、ほかのはもう枝が伸び始めているから、もう少しだけメンテに気を付けようって感じですね(アゲハチョウ対策が大変だけど)。

 ということで、ここのところ急に気温が上がってきましたんで、熱中症にはご用心! 予想以上に汗をかいているよ(私もビールが手放せなくなりました。アルコール飲料は脱水を起こすからいかん、という説がありますが、そうかなあ。私はビールに限ってはいいような気がするんだけどね。水は2リットル飲むことは大変だけど、ビール大瓶3本なら、たいていの人は飲める…未成年の人はダメですよ…ような気がするんだけど。

 まあ、アルコールの分解も、ある種の「慣れ」ですから(体質的にアルコールが分解できない人に、無理強いはイケマセン。それと今まであまり飲んだことがない人に、大量に飲ませるのも、よくありません。それからビギナー、ベテランを問わず、一気飲みも感心いたしません)、飲んでるうちに強くなるので、20歳の誕生日から、特定の例外を除き、ほぼ皆勤賞で飲み続けている私なんかは、「飲まない」ことに「慣れていません!」もう生活のパターンになっちゃってるからねえ。今更「ビールは水分補給にならない」なんて言われても、説得力がまったくありません。

 そうそう、先日思いついて、1週間だけ試験的に禁酒したことがあります。その結果わかったこと。①経済的に楽 ②めちゃくちゃご飯を食べてしまう ③おかずを食べる量が減り、栄養のバランス維持に疑問を感じた ④夕ご飯にかかる時間が、飛躍的に短くなった  ⑤禁酒を禁止して飲み始めたら、めちゃくちゃ呑めた(ビールなどに対する飢餓状態だったのね、きっと) などなどの変化がありました。

 ただ私的には、夕ご飯時にDVDなどをよく見るので、精神衛生上は必ずしもよくないような気がいたしました。人はパンのみにて生きるものにあらず。心にもしっかりとした食べ物を与えないとね! だから夕ご飯時の飲酒は、栄養のバランスをとるためと、精神的な栄養補給に、非常に大きな意味を持ってるんですね。

 アルコール万歳! 今日もこれから、飲むぞ~っ! 岡山のお酒と、日本ではほとんど手に入らないお酒でも持参しようかなっと。それともう一つ、めったに食べることができないものも(何でしょね? お楽しみに。またマスターに面倒をかけちゃうことになるんだけど…サルでもできる程度の反省をします!)。

« 夏は来ぬ | トップページ | 自然を真似る? »

コメント

最近、2週一ていどで休肝日を設けています。感想として寝覚めは良いようです。
早出の前日などは、たまに飲まないと楽に行けます。
ただし、翌日たいてい前日分ほど飲むので、経済的にはほぼ変わらないのが残念です。

お久しぶりです。最近何か忙しくて、まったくコメント欄を見ていませんでした。
 先日三途の川の3歩前まで行かれたそうで、実は私も昨年夏、もう少しで三途の川を渡るところでした(きれいなねーちゃんはおいでおいでをしてませんでした!…戻って来た最大の理由?)。
 まあ今までも何度も、似たような目に遭ってますから、三途の川のねーちゃんの方でも、「また、あいつか!」と、手抜きをしたのかも知れませんけどね。
 またそのうち、一杯やりましょう(その日の前には、しっかり肝臓を休めておいてくださいね!…笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/147337/70620070

この記事へのトラックバック一覧です: 暑くなりました(ふうふう……):

« 夏は来ぬ | トップページ | 自然を真似る? »