2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 甘さ | トップページ | 夏は来ぬ »

2017年5月18日 (木)

何か変……

 一気に、「日陰が恋しい」日になりました。車を転がしていると、建物の影に入ってスマホをいじくる作業着姿のお兄さんがおりましたが、その気分、わかる、わかる。眉間のしわもわかる。なんたってまぶしいからね!

 それでも遠くの山は、まだまだ白い。この状況は、某「自称大国」が、わが国の西に存在する限り変わらないのか、あるいは地球の自転が逆転して(こりゃ大変だ。天変地異なんて生易しい表現では言い表せない、とんでもない現象が起こって、生物に壊滅的な打撃がある)、ジェット気流が逆方向に吹いてくれないと直りそうもない。どっちにしても、かなり難しい問題だ。だから喉の調子が悪くて、声が出ないのを我慢するしかない。

 昨日は、実にうまい具合に通り雨があったが、今日は朝の水やりを忘れなかったので、雨の「あ」の字の気配も感じられない(夕方…もしかすると深夜?…の水やりの準備は完了した。そうでなくても私は夜には強いので、夕方ないしは夜の水やりを忘れることは、家にいさすれば、まずない。へべれけに酔っぱらっていても、である)。今日は雨は必要ないからね、それでいいんだ。

 とまあ、岡山県南は順調に夏に向かっているのだが、なんと昨日和気町(けっこう南だ)にツキノワグマが出現したんだと! こりゃあクマったことだなあ。 っていうか、すでに私は先週、クマの足跡を見てたからね。「ほう、これは2日くらい前のもんだね、きっと」と思ったんだけど、あまり社会を騒がせたくないから、騒がなかった(山では騒ぐけど。クマ寄ってこないよ)

 クマって生き物は、外見はかわいいんだそうだが、身体能力はたいていの分野で人間を凌駕している。私は全盛期のウィリー・ウィリアムスではないので、素手でクマと殴り合いをする気はまったくない(ちなみにクマとやった後のウィリーとは、世界大会の会場で会ったので、握手してもらった。でっかい手だった。クマの爪の跡がちゃんと残ってたよ、前腕に。ま、脚の付け根が私のみぞおちまである人は、すでに同じ人類なのかな?と疑ってしまいましたけどね)。

 動物園とか、安全が確保された場所で会うのは、別にどうってことはないけれど、大自然の中で、野生の猛獣と出会うのは、あまりうれしいことではない。足場は悪いし、何がどこにあって、いつ、どういうことが起こるか予想できないからだ。

 試合場なら、平坦な場所で、可能な限り互いの条件を平等にしてやりあうわけで、公平性が確保されるから「競技会」として成り立つわけだけど(公平性が成り立たない国や地域もあるんだそうな。ホームタウンデシジョンってのは、どこでもあるもんだけど、それ以外の条件を変えられたら、こりゃあもう「試合」ではございません)、大自然は「競技会」なんてものを考えてはくれませんから、有利な状況に立ち、その場の条件を自分に有利に利用できるモノが強い。

 だから人が少々強い弱いなんか言っても、大自然の中でその実力が発揮できるかどうかは、まったくの疑問だ(たぶん実力の半分も出せないのではないか)。つまりは大自然で野生動物をやりあうのは、あちらの土俵で、あちらのルールに従って戦わなければならないので、相手にもよるけど、勝てる可能性は極めて低くなる。

 ま、先日クマの足跡を見かけたのは、かつて私がミニ山籠もりをした場所からそんなに遠くはなかったんだけどね(クマの速さなら30分はかからないだろう)。だからあの時のミニ山籠もりは、本当に怖かったんだよ。身を隠す場所もまったくない状態で、徹夜したんだけど(武器は持ってました。各種)、一晩中、極限の緊張というのを経験したんですね。だからあのミニ山籠もりは、私の人生で大きな影響を与えていると思っている。(やろうと思い立った時に、なんでもやっておくべきですね~。今じゃあ、絶対にやる気にならないよ)人生に感謝である。

 とまあ、今年は変な年なので、変な時期に、変な生き物が動いております(この20年間余りで、こんな年はなかった)。こういう時には予測がつかないことが起こるので、皆さんも十分注意して活動してくださいね!

※ ということで、今月の『○○を語る会』は今週の土曜日、5月20日でございます。よろしくお願いいたします。

« 甘さ | トップページ | 夏は来ぬ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/147337/70601082

この記事へのトラックバック一覧です: 何か変……:

« 甘さ | トップページ | 夏は来ぬ »