2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 油断 | トップページ | 人生は「一」だなあ…… »

2017年5月 1日 (月)

バランス感覚

 今日も、昼は暑かったねえ~。なんと昨日と同じ、27.1℃なんだと! 昨日は車転がしていたけど(窓を開ければ、風は気持ちよかった。もっとも鼻づまりに悩まされることになったが)、今日は室内にいたので、脳みそが煮えた。(ついでに昨日からの鼻づまりで、もう、大変だった)

 夕方、帰宅してからは、里親のところにもらわれていくムラサキゴテンの準備やら、ついでにと動き始めた裏庭の通り道の拡張とかで(またしてもフキを収穫いたしました。明日の夜には処理いたします。すでに1㎏近く食べてるんだけどね~)、少しは楽になっていた鼻が、またしても詰まりました。

 今年の花粉は、もしかすると例年よりも長期化する?んではないかと(植物が軒なみ遅れてますから)おののいています。早いとこ、「おんも」で思う存分動きたいよ。私が動かないから、庭の雑草が繁殖して、これを抜かないといけないのが面倒で(動いていれば、生えません。私の「おんも」での練習は、とにかく動き回りますから。動けない奴は、「実戦…一生しなければ、それが一番いいんだけどね」では通用しないことは、経験上わかっているから)。

 生えないで抜かれないのが、雑草にとっても不幸ではないと思うんだね。生えて、邪魔者扱いされて、さあ、花でも咲かせようかというときに抜かれるのは、雑草にしても、たぶん嫌じゃないだろうかと想像するんだよね。お互い生き物で、生きていますから。

 ただ雑草に甘い顔を見せると、とんでもないことになるのは、この数年、私が一人でやりくりしなくてはならなくなってから、骨身に染みるほどわかっていますから。あまりに繁殖すると、私の中の「殿、乱心」のスイッチが入って、何もかも成敗してしまうことになるんですな。乱心しないためには、ほどほどのところでバランスをとっておかないといけません。(昆虫でいうと、蜂をアリについては同じようなことが言えます。それに近いのが、クモかな)

 何事によらずバランスが大切で、自分でバランスを崩してひっくり返るのは、場合によっては他者の笑い(時に嘲笑)をとるだけでいいこともありますが、全体的なバランスを崩すものについては、「鉄槌(時に神の雷)」が下されることもありますからなあ。ま、それがわからない人たちも、いないわけではなさそうですが。

 人間ってえのは、大小の違いはあれ、社会を構成しながら生活していく生き物のようなので(たとえ「一匹狼」を気取っていても)、全体のバランスを崩すようなものは、自滅したり、あるいはバランスを取ろうとしているものから「消され」たりします。我が家の庭の雑草みたいなものだね(この雑草ですら、私の場合は、ある程度までは許容しているんだよ。雑草が一本もない庭なんて、なんとなく殺風景だし。観光用の庭ではないから。我が家の庭は、私好みかもしれないけど、それなりに生物の多様性を楽しむところだから)。

 ということで、今日は某所で『いま、会いにゆきます』のテーマを耳にして、「おう、そうだ。もう長いこと見直してなかったなあ」と、晩御飯を食べながら、前半の部分だけ(どこまでが前半か、よくわからないけど)を見た。みんな控えめで、素晴らしくバランスのいい生き方をしている映画だと感じてはいたんだけどね。美的だなあ。素敵だなあ…(映画っていう「作り物」の世界ではあるんだけど)

 でそのあと、youtubeで『ウサマ・ビンラディン殺害』の映像を見てしまった。ますますバランスについて、頭を抱えながら考え込んでしまった。せめて私程度にでも、某国と某国と某国と某国(たくさんありすぎるなあ…溜息)の指導者たちが、人類社会の共存共栄について、バランスを考えてくれると、もう少しは世界が平和になりそうな気がするんだけどなあ。

 なんて偉そうなことは言えないんだけどね。私は専守防衛ですが、わりと戦闘的なところがありますから(だいぶ丸くなってきたけど。お腹同様に)。みんなそれなりに幸せに生きていける世の中だといいんだけどね。

 ということで、ようやく今日中に間に合いました。「ほっ……」

« 油断 | トップページ | 人生は「一」だなあ…… »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/147337/70438929

この記事へのトラックバック一覧です: バランス感覚:

« 油断 | トップページ | 人生は「一」だなあ…… »