2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 春暁 | トップページ | 大笑いは健康によい? »

2017年5月14日 (日)

民無信不立(民は信なくば立たず)

 はあ、よっこいしょ、っと。人がようやく、「春眠不覚暁」って寝てたら、花火をあげやがったやつがいるらしい。ま、単純な問題を複雑にして、もたもたしてたら、ますます複雑になっちゃうのが見え見えなんだけど、私はそんな難しい問題についてつべこべ言える立場じゃないし、かりにつべこべ言ったとしても、誰も聞いてくれないだろうから、私見は控えとこう。

 ただ一つ言えることは、問題の本質は、かなり単純なんじゃないか、とは思うんだけどね。最近『孫子の兵法』を軽んじる傾向が、一部にあるように感じているんだけど、(孫武は決して百戦百勝の将軍でもないし。そんなことは呉越抗争、呉楚戦争の歴史を、ちょっと詳しく調べればわかることだ)「兵聞拙速、未睹巧之久也(兵は拙速を聞く。いまだ巧の久しきをみず:少々下手な手でも、早ければ成功することが多い。技巧に凝っていて成功した例は聞いたことがない)」は、ビジネスマンなら知っていて当たり前ではないかと思いますね。

 だいたい学生時代優秀だった奴なんてのは、「巧之久」になる傾向が強いように感じているが、まあ好きなようにやってんか! どうせ私にミサイルの発射ボタンがない以上、打たれたら何もできず、おとなしく死ぬしかないんですから!(私だけではなく、ほかにも大勢死ぬんだろうけど。まあ私は一人暮らしだから、かえってせいせいするかもね!)

 ってことで、口だけ番長なのか、口だけ大統領なのか、口だけ○○なのかは知らないけれど、もう好き勝手やってろって! こちとら、毎日の正常な日々を送るだけのことですから。(それ以外、何ができるっての。行って「この野郎」って、どつくわけにもいかんでしょうが?)そういえば前の小浜さんとかいうやつも、ノーベル平和賞とやらをもらった割には、全然核軍縮なんかには成功していなかったよね。こういうのも一種の詐欺みたいなものじゃないのか?(私としては、ノーベル平和賞の返納を要求されて当然だと思う。だってほかの受賞者は、それなりの功績があっていただいているのに、かの小浜君は、何もしてないのにもらったんだからね。しかも何も達成できなかったし。言うだけでノーベル賞がもらえるのなら、本ブログでもキレイごとの嵐にしてもいいよっ! 私にとっては、賞金だけでもかなり魅力的だからね)

 ま、春眠不覚暁と、寝ているままで消滅できれば、幸せっちゃあ幸せのうちかもね。糞くらえっ!だ。(今日はだいぶ頭にきているみたいだ)やる時ゃやれよ!やらないなら言うなよっ!うぜえったらありゃしねえ。あほくさっ!(誰に腹を立てているかは、だいだいご想像のとおりである)

 ということで、花火か何か知らないが、こちとら数年後に収穫できるものを作る計画を立て始めた。いちいちしょうもねえ連中のやっていることに付き合っている暇はない! 勝手にプラモかなんかで遊んでろ! いい年こいたガキ大将が!

 くそ真面目な顔をして、さも大事件そうな話ばかりする評論家の話など聞いていられるか。聞いて何かが変わったのか? そんなことより、こちとら、今晩の晩飯の出来具合のほうがはるかに重大問題だ(幸いなことに、今晩の出来はよかった。大変おいしゅうございました!)。あほらしくてやってられんわ!今の自分が楽しけりゃ、何をやってもいいじゃないか。どうせ自分の寿命も運命も自分で決められんのだから。(こうして世界の行く末を心配している人間が、少しずつ減っていくんだ)

 わかりましたか? 私の大っ嫌いな孔子でも言っている、「民無信不立(『論語・顔淵』)」と。信ってのはね、口にしたことを実行することなんだよ、最低限。おわかりか? わかってねえんだろうなあ、たぶん。信がないからみんな白けるんだ。白けるから無関心になって、皆「自分さえよければ」って考え方になる。

 口にしたことはやれ、できないのなら口にするな、それだけのこと。だから軽はずみな発言は、責任ある立場の人はやっちゃいけないんだっての。「遺憾砲」には立派に「遺憾砲」の存在する意味があるんだよ。(確かにイライラするけどね)

※ということで、今月の『○○を語る会』は5月20日第三土曜日でございます。核ミサイルが降ってきていないで、生きていたら、必ずやります。よろしく!

« 春暁 | トップページ | 大笑いは健康によい? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/147337/70564751

この記事へのトラックバック一覧です: 民無信不立(民は信なくば立たず):

« 春暁 | トップページ | 大笑いは健康によい? »