2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« よい天気でしたねっ! | トップページ | 隠しきれない「個性」 »

2018年5月13日 (日)

雨の日曜日?

 夜更かしするつもりはなかったんだけど、「結果夜更かし(別名、気がついたら夜更かし)」をしていたおかげで、目が覚めたらきっちりと、天気予報通り、雨が降っていた。そんなに猛烈ではなかったけど、しっとりと降りましわな。おかげで明日の水やりはサボれそうだ(笑)。

 雨が降れば降ったで、普段できなかったことができたりするので、まんざらでもない。練習にしたって、おんもに出られる時にはついついサボりがちな練習ができたりする。これで片付けが完了して雨天練習場でもできた日には、「雨の日はきつい」という状態になりそうだ(雨の日の方が、練習がきつくなる)。梅雨時は地獄ですよ(笑)。

 気が付けばはや、五月も中旬ということで、ここから先は例の「五月病」というやつも増えてくる(GW開けてすぐよりも、ちょっと経過した方が多いように、私は感じてますけど)。五月病くんのとっては雨は気が滅入るかも知れないけれど、考えようによっては雨の日曜日なんてのは、ある種の救いだ。することがなければ、寝てればいいし、することがあっても「五月病」を楯にして、やらずに休んでればいい(笑)。

 疲れがたまるのはしょうがない。でも気分は、どうにでも持っていけるから。晴れたら、晴れた時のことをやればいいし、降ったら降った時にしかできないことをやっていれば、全然時間は無駄になっていないし。

 それを晴れた時に、降っててもできることをやり、降っている時に、晴れてなきゃできないことをやろうとするから、上手くいかないうえに、気分も鬱~~~~っ!という具合になってしまう。

 タンポポ(この季節はタンポポよりは、ブタナの方が圧倒的に多いですが)なんか見てるとわかると。晴れたら派手派手布く咲いているけど、夜とか雨降りだと、きっちり閉じている。開いていてもお客さん(虫)が来ないのを知ってるんだろうね。

 でまあ私は、今日は、雨天ならではの一日を送りました(若干、動きの激しいのもやりましたけど、それは準備運動みたいなもの。動いてないと、晩酌が美味しくないからね。つまりは「呑むための準備運動」です…笑)。それなりに充実してたと思います。むしろ途中で思ったね、ちょくちょく降ってくれないと、練習が偏る、なんて贅沢を、ね。

 感心だったのは鳥さんたちだったね。こう雨が降ったんでは、エサ探しも大変だろうと、本来の餌場(昨年作成したもの。餌場にはちゃんと屋根がついている)にエサを出して置いたら、雨が小降りになるたびにダッシュ(飛んで)してエサを食べに来るんだね。前の家の屋根をすれすれで越えて、そりゃあもうカッコいい(笑)。

 で、「ありがとう」とも「ごっそさん」とも言わないで、とっとと帰って行きやがんの。まあ恐竜の子孫に何を言っても通じるとは思っていないんだけどさ。(すでに諦めている)でも小鳥が来てれば、害虫をいくらかは食べてくれるだろうし。

 あとはどこから紛れ込んだか、この室内に蚊が一匹いる(入れるところはほとんどないはずで、どこから忍び込んだのだろう)。こいつを血祭に挙げてさえやれれば、今日はさほど悪い雨の日曜日ではなかったことになる。

 あとは一匹の蚊だけだ。こいつを退治できれば、今日はまずまずの日だったことになる。なんとも安上がりな充実だこと。

※ 今月の『○○を語る会』は、19日(第三土曜日)でございます。よろしくお願いいたします。

« よい天気でしたねっ! | トップページ | 隠しきれない「個性」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/147337/73481052

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の日曜日?:

« よい天気でしたねっ! | トップページ | 隠しきれない「個性」 »