2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 「誰でもよかった」って? | トップページ | 誰かの「しあわせ」の「しわよせ」 »

2018年6月14日 (木)

リスト作り

 はい、よっこいしょっと! 今日は午後から曇りましたね。おかげで気温があまり上がらなくて、助かりました。実は昨日の練習は、少々やり過ぎ?かなと思ったら、軽い熱中症にかかっておりました(それこそが、夏対応の身体になる早道なんだけど)。夜風が涼しかったので、気持ちがよくて、気がつかなかったんだろうね、きっと。

 夏は誰しも、軽度の熱中症にかかるべき季節なので(冷房を利かせっ放しにしていれば、逆に体調が狂うくらいのもので)、早い時期に(完全にコントロールされた)軽度の熱中症を経験しておくと、夏になってから困りません(あくまで私のやり方なので、他人さまにお勧めしているわけではありません。真似して大変なことになっても、私は知らないよ)。

 とにかく水分補給量が半端でない人なので(水も飲む、お茶も飲む、コーヒーも飲む、スープも飲む、果物は食べる、酒も飲む…お酒だけは脱水症を進行させるんだそうですが)、夏は生理状態が活性化するのに合わせて、徹底的に身体を川に近づける。流れている川の水は腐りませんからね。人の身体だって、似たようなものです(笑)。あとはシャワーとお風呂だけですね(私のお風呂好きの原因は、案外こんなところに原因があるのかも)。

 話変わって、どこかの国で行われていた、初の首脳会談が終わったそうで、新聞の見出しには、何やらお目出度い見出しが躍っておりますな。中には「恐怖が誰某さんを動かした」なんて調子の記事もございました。

 確かに、恐怖は人を動かすものですが、かつてこの人に殺された多くの人も、怖かったんじゃないかと思いますよ。自分は恐怖のあまり保身できても、殺された人たちは、恐怖しても保身は許されなかったわけですからね。問題は多すぎて、そう簡単には解決しないような気がいたします。

 歴史が好きな私は、わりと記録映画なんかも観る方ですが、まあ歴史はいろいろなことを教えてくれます。「歴史は繰り返す」などと申しますが、これは同じような状況では、多くの人が同じような選択をするからだと私は常々申しております。(これが人間以外の生き物だと、価値観や感情面が異なるので、歴史は繰り返すとは言い切れなくなりますけど)

 10年単位で考えれば、流れは読めるような気がいたしますね。「歴史の細かい部分は、必ずしも繰り返さない」ものですが…当事者の性格や、その場その場環境などの問題も絡んできますから…、大きな流れは、あまり変わらないような気がいたします。

 ということで、こういった記録映像も含めて、DVDのリストを作ることにいたしました。(リスト作成の途中で見始めると、リストはできず、直接は不要なことばかりを思いつきますが。学生時代の試験前の行動に近い気がいたしますが…笑)あまりにたくさんになってしまい、自分でもいったい何を持っていて、何を持っていないかがわからなくなっちゃったんですね。

 一番困るのは、持っているDVDを二重買いしてしまうことです。海外で、日本では入手困難なDVDなどは、行った時に買うしかありませんから、記憶があいまいだと「えい、用心のために買っておけ! 次、いつ来れるかわかんないし、次に来た時にあるとは限らないから…次に買うつもりで行ったらなくなっていたという経験も、何度かあります」になっちゃうんだよね。おかげでダブっているのも、かなりございます(お金が勿体ない!)。さらには昔、他人に貸したまま戻ってきてないもののチェックにもなりますし。

 一度に全部は到底不可能なので、1日に棚1段分だけとノルマを決めて、リスト作りを行います。したがってこれから暫くの間は、棚上でのDVDの配置変更はできなくなりました。まあ様々なジャンルの、様々なDVDがあるので(もちろん国内では入手不能なものも含めて)、大変な作業になりそうです。いつかはやっておかないといけないことなんだけど。(ちなみにこの作業、書籍については諦めてます。多すぎてわかんない…笑。リストを作ってる暇があったら、次のを読んだ方が早いし。図書館の方々は、大変だろうなと思ってます)

※ ということで、今月の『○○を語る会』は16日(第三土曜)でございます。よろしくお願いいたします。

« 「誰でもよかった」って? | トップページ | 誰かの「しあわせ」の「しわよせ」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/147337/73682663

この記事へのトラックバック一覧です: リスト作り:

« 「誰でもよかった」って? | トップページ | 誰かの「しあわせ」の「しわよせ」 »