2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 梅雨の晴れ間? | トップページ | 日莫途遠(日莫れて途遠し)! »

2018年6月 8日 (金)

宗旨替え?

 おお、いかんいかん。椅子ごとひっくり返るところだった(今日、二度め)。疲れてんだろうね、きっと。湿度が高く、あまりべたべたするので、雨が降ったりやんだりの中、ちょっくら「春雨(もう夏です!)じゃ、濡れてまいろう」と月形半平太を気取って、屋外で延々と練習して帰ったら、やっぱり疲れてる? ま、あまり寝てないから、当たり前か。

 おかげで今日の作業能率は最低レベル。やはり早寝早起きの時が、能率はよいと、実感しております(でも夜が好きなんだけど)。

 これだけ眠いと、この際一気に、昼型に宗旨替えを画策するかなと思ったりします。特に夏場は、夜が短いので、昼型が効率が良い部分もなくはありません。それを知っていてできない、筋金入りの夜型人間なんですが、今日はできるだけ早めに切り上げて(残り僅かに今日のノルマが残っております)、思い切って寝てみろ! と神様が耳元でささやいているような気がいたします。

 一週間ほど遊んだ空白も、だいぶ埋まってきたので(そのための睡眠不足! 遊んだら、かならず後でその穴埋めで、こういう事態になります。それでも遊ばないと気が済まないアンポンタンですが…笑)、今日は宗旨替えのチャンスかも知れません。

 Tさんからいただいた、今年生まれのカメくんたちは元気です。ちょっと恥ずかしがりやなのかなあ。物陰に隠れる子が多かったけど、さっそく探検と物見をやっておりました。誕生(孵化)以来、Tさんは朝、給餌と水替えをしていたということなので、カメくんたちに合わせるのも、これまた面白いかもしれません。

 なにしろ彼らの寿命は約五十年。私も常々「あと五十年は生きる」と言っているので、彼らが生きている間中、ちゃんと世話をしてやりたいものです(爬虫類と両生類を飼育するには、覚悟がいるということは、こういうことです…笑)。

 最近はノラはもちろんのこと、鳥たちも、エサを食べ始めたら、私がいてもあまり気にしなくなりつつあります(恐竜の親戚だけに、厚かましい?)。カメは恐竜の親戚ではありませんから、かなり控え目なのかも。にしても純血日本産なので、大切に育てていかなくてはなりません(最近はアカミミガメばかりだから、我が家の近所は…中国では食べさせてくれたりするお店もございます。まあ足があるものはテーブルと椅子以外はみな食べる国だそうですから、立派な四つ足のカメは、食べられるのが当たり前でしょう。印象に残っていないけど、きっと私も食べていると思います…笑。知らないうちに食べさせられております。水滸伝のお国柄、致し方ございません)

 明日はひょっとすると晴れ間がのぞくかも知れないので、ちゃんと晴れ間が生かせるよう、今晩から準備しておかなくてはなりませんね。そのためにも(少なくとも明日だけでも)、昼型に変える必要があります。宗旨替えは難しいけど、ちょっとチャレンジしてみても面白いかも(きっと夕方には力尽きていると思いますが…笑)。

« 梅雨の晴れ間? | トップページ | 日莫途遠(日莫れて途遠し)! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/147337/73647674

この記事へのトラックバック一覧です: 宗旨替え?:

« 梅雨の晴れ間? | トップページ | 日莫途遠(日莫れて途遠し)! »