2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ところ変われば、マンゴー並木? | トップページ | 「誰でもよかった」って? »

2018年6月12日 (火)

心地よさを享受する?

 地域によっては、もしかしたら被害があったかも知れないので、もろ手を挙げて喜ぶわけにはいきませんが、台風がよい場所を通過してくれたので(できればもうちょっと速く動いてほしかったけど)、今日は午後から私好みの、とてもよい天気なりました。

 雨続きで、汗をかくことができず、体内に水分が溜まりすぎた状態だったので、さっそく汗を流しに行ってきました。私の持論は「生物の身体も、川の一部である」ですから、水は流さなきゃなりません。しっかりと汗をかいて、その分しっかりと補給して、そうして身体内部でも活発に物質循環が行われるようにすれば、たいていの問題は解決してしまいます。

 こういう時に感じるのは「身体の軽さ」ですね。すぐに動けそうな気がするし、身体がサラっとした感じで、実に心地よい(元気が出るものをしっかり食べるだけでは、こんな感覚はきません。往々にして重たく感じます。そして案外こういう時は、どこかが負担を感じていることが多いようです。その証拠に昔、某中国…笑…で体調を崩したとき、薬膳料理を食わされ過ぎて…当地の友人の、善意だったのですが…死にそうになりました…実際、戻した。こういう時は「休める」ことを通じて、身体各部の調和を図るべきなのですが、まあところ変われば考え方は全く異なったりするので、調子が悪い時には薬膳を死ぬほど食わせて、「あれ? 死んじゃったよ?」ってのも、アリかなと思ったりします。私は怒るけどね…笑)。

 で、心地よいのは結構なのですが、やっぱり暗くなるまで動いてしまったので、今日の残り時間が少なくなってしまいました(焦る)。この心地よさをゆっくりと享受できるようにならないと、「ゆとりある人生」は無理ではないかと思います。人生を楽しむって、心地よさを享受することではないかと、最近の私は思ってます。

 と思ったら、耳元でモスキート音がしました。ちょっと待ってろよ。これを打ち終わったら相手してやるから。たぶん嘴を半分くらいにされる運命にあると思います。これも「溜飲を下げる」という観点から見れば、私にとっては心地よさの享受につながるわけで(普通こんな残酷なことはやらないのですが、蚊だけは特別です。血を吸うだけならまだしも、あの痒みは我慢なりません)、こいつも「人生を楽しむ」一部なのかも知れません(まさか!)。ま、蚊を生け捕りにするのは、練習の一環ではあるんだけどね(叩き潰すのは簡単すぎて、練習にならない)。

 とはいうものの、森田童子さんがお亡くなりになったと聞いて、驚いた。享年65歳とは、若すぎる。例の『高校教師』だったかなあ、『僕たちの失敗』で初めて知ったんだけれど、独特の歌い方で、わりと聞いてましたよ(今でも時折、車の運転をしながら聞いてます)。語りかけるような歌い方が、耳と心に優しかったのかもしれませんね(好き嫌いの理由を細かく説明はできませんが。心と感覚が欲するものは、好きになります。そしてたぶん、心や感覚が欲するものは、今の自分に不足しているものなのではないでしょうか)。

 世間一般でいう、所謂偉人さんがお亡くなりになっても、あまり心に響かないことが少なくないけれど、なんというかなあ、自分の人生のどこか一部でも占めていたのかなあと思うものが消えると、人は寂しさを感じるものです。ご冥福をお祈りいたします。

 と殊勝なことを書いた直後に、件の蚊が飛んできたので、生け捕りにしました。すでに嘴は半分になっております。ちょっとは溜飲が下がるかな。で機嫌が少しだけよくなったところで、とっとと今日のノルマを済ませて、寝ちまおうと思います。

 健康のためには、バランスよい栄養補給と十分な休息が一番です。みなさんも健康には十分留意してくださいね。お互い、やりたいことを全部やりきるまでは、なんとか元気でいたいものですね。

※ ということで、今月の『○○を語る会』は、6月16日(第三土曜)でございます。よろしくお願いいたします。人生をより有意義にするために、また一緒に呑みましょう!(笑)

« ところ変われば、マンゴー並木? | トップページ | 「誰でもよかった」って? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/147337/73672494

この記事へのトラックバック一覧です: 心地よさを享受する?:

« ところ変われば、マンゴー並木? | トップページ | 「誰でもよかった」って? »