2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 日莫途遠(日莫れて途遠し)! | トップページ | ところ変われば、マンゴー並木? »

2018年6月10日 (日)

個人的時差ボケ

 なんと申しましょうか、ちっともやる気が出ない日ってのはあるようで(たぶん蓄積された、睡眠不足のせい?)、前半戦はドーピング(甘いものを食べて、神経細胞に刺激を入れた)で、なんとか最低限度の今日のノルマをこなしたけど、後半戦になって、ちっともやる気が出ない。

 気分転換に草抜きなどをやったが、全然気分転換になってない(今年最初のキュウリの収穫をやりました。美味かった。無農薬、無世話、無気力でも、けっこう旨いものができるもんだ…笑)。しょうがないので、ちょっと横になってみると、あっという間にすやすやと爆睡しそうだったので、これはイカンと買いものに出かけた(ノラのエサが切れそうだったので。なにしろ最近のノラときたら、雨降りの日には我が家の玄関から離れない。すでに一人圧力団体と化しております。やっぱり猫を創造したのは悪魔だと、私は思います…笑)。

 こういう「やる気がちっとも出ない日」が、本当は勝負なんだとは知っていて、若い頃から、「やる気のない日」に頑張れるかどうかが、上手くいくかいかないかの分かれ道と頑張ってきたのだが、なんとも今日はさっぱり元気がでない(と言いながら、いじましくもまだ起きてようとしていますが)。

 思い起こしてみると、いつもそうでした。自分はまったくやる気nosthingの日でも、なんとなく練習場に行けば、その日にやる気満々の先輩や同僚、後輩がいて、やってるうちにその「熱」に乗せられて、知らない間にこちらもけっこう熱の入った練習をやってしまう。それの積み重ねで、ここまで来れたような気がしています。

 そういった意味でも先輩や同僚、後輩の恩を感じてはいますが、一人で歩きだすとなかなか大変。それも気合が入っていたり、体力的に余裕があったり、天気が良かったりするとなんとかなるのですが、今日のような訳の分からない天気で、体調もあまりよくなくて、疲れがたまった自覚だけがある日には、「やらねば」というプレッシャーと、それにこたえられない肉体との間で、ストレスが溜まるだけでございます(とはいえ、いくらかはやっているのですが。自分の満足がいくところまではできていない)。

 こういう日は、嫌ですね。思い切って寝てしまおうかとも思いましたが、普段から睡眠時間が短いので、早くから寝ると、とんでもない時間帯に目が覚めてしまいます(あたりはまだ真っ暗って経験は、ちょくちょくあります)。すると次の日のリズムがくるってくるので、こうなればもう寝ないでおこう(時差ボケ調整法と同じです)ってことになってしまうのです。

 そうそう、思いだしてみると、今、夜型から昼型に変えようとしている最中でした。これも影響を与えているんだろうね。

 となると、旅行をしなくても「時差ボケ」は成立することになります。生活パターンを変えようとすると、睡眠をはじめとする様々なリズムがくるってきますが、これは海外旅行をしなくても経験できる「時差ボケ」なのかもしれません(笑)。言うなれば「個人的時差ボケ」かな?

 ま、だるいのを有効に利用して、どんどん「個人的時差ボケ」を改善して行こうかと思っております。さてはたして、睡眠時間の回復はできるのでしょうか。やってみなくてはわかりませんので、さっそく試してみることにいたします。

 思い立ったら行動、自分で言うのもアレですが、私の唯一の長所はこれでございます(笑)。

※ 今月の『○○を語る会』は、6月16日(第三土曜日)でございます。よろしくお願いいたします。

« 日莫途遠(日莫れて途遠し)! | トップページ | ところ変われば、マンゴー並木? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/147337/73659871

この記事へのトラックバック一覧です: 個人的時差ボケ:

« 日莫途遠(日莫れて途遠し)! | トップページ | ところ変われば、マンゴー並木? »