2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« なんか、キレた……? | トップページ | 季節外れ? »

2018年7月12日 (木)

じゅんび

 梅雨明け宣言は聞いたし、我が家の庭でもセミの羽化が始まりましたが、この蒸し暑さ、なんとかならんものかねと思います。昔は「不快指数」というものがございましたが(今はなぜ使わない? 世の中に不快なものが増えたから?…おそらく、不快指数なるものに、客観性があまりないからなんじゃないだろうかと、私は推測しておりますが)、不快指数で言うならば…個人的には…1500くらいでございます)

 暑いのは(ある程度までならば)夏なんだから許しますが、この気持ち悪いべたべたは、ちょっと赦せません。ちょうど蚊と同じです。血を吸うのまでならまだ(ある程度までなら)許すけど、痒いのと煩いのは赦せん!というやつです。蚊ならば嘴を半分に切断してあげることもできるけど、天候だけはそれができない。腹が立つったらありゃしない。

 しかしながらこのクソ天気と蚊は連動しているようで、こういう日(特に雨上がりの日)には、蚊がやたらと多く出現いたします。気分が悪いのに環をかけてくれるわけですが、当然とばっちりは蚊の方に向きます。また今晩も嘴の長さが足りない蚊が増えそうな予感がしております(練習で気分が晴れれば、多少とも減るかも)。

 とはいうものの、(だからこそ、というべきか)夏の遊びの予定はバンバン入り始めました。夏には夏ならではの遊びがございます。夏に夏の遊びをしておかなければ、秋には秋の遊びができません。秋に秋の遊びをしておかなければ、冬に冬の遊びはできません。どうせ春は花粉症で死んでいるんだから、遊べる時にしっかり遊んどかないと。時は失われやすく、過ぎ去れば戻ることはございません(ってどこかの古典に出ていたっけね)。

 失われた時でも、強引に取り戻してやろうかと思う私ですが(やってできたら儲けもの。どうせ一度は失ったものなんだから、取り戻せなくても元。取り戻せたら、これはもう最高に幸せかも。私は楽天的思考はいたしませんが、諦めはかなり悪いほうですから)、そのためには「準備」が必要。なかなか忙しゅうございます。

 まあ、美味しい料理を食べるにも、食材から駆けずり回って集めなきゃならないし、準備もきちんとしなきゃならないし、人生だって似たようなものでしょう。準備をしっかりしておいてすら、なかなかうまくいかないことが多いのですから。

 努力すれば必ず夢は実現する、なんて嘘を、子供の頃から(特に学校方面で)聞かされた記憶がございますが、これはまああまり本当ではない(我が家の両親は、そんなことは最初っから触れもしませんでした。現実を知ってたんでしょうね。努力っていうものの本質がわかっていなかったり、したことがなかったり、中途半端で止めちゃった人は、こんな妄想が見えるのかも知れませんが)。でも努力しなけりゃ、夢に挑戦する資格すら獲得できませんからね。それがどんな夢であれ。

 ということで、練習に行く前のわずかな暇を見て、今カメ君たちがニューヨーク(入浴)に行ってます。そろそろあげてあげないと。

« なんか、キレた……? | トップページ | 季節外れ? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/147337/73846748

この記事へのトラックバック一覧です: じゅんび:

« なんか、キレた……? | トップページ | 季節外れ? »