2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« きまり | トップページ | うるさき雨音…ってか »

2018年7月 5日 (木)

降りますね……

 梅雨末期の大雨とでもいうのでしょうか。よく降ります。昨日、夜遅くまでかかって脱水症状になるまで水分を絞ったので(笑)、しばらくは私の身体はもつでしょう。(お酒の味がわからないくらい、絞ってました。ただし晩酌前に、水を1ℓ以上飲んでますけど)身体の中に古くなった水分が溜まってると、身体が重くていけません(澱んだ水が腐る感じ?)。

 夏は大量に汗をかいて、大量に水分補給をする季節なのです。ただし! 先日、クーラーをバンバンに効かせているところへ行きました。ほんの2~3時間いただけでしたが、「毎日ここに、朝から晩までいるのは、間違いなく健康によくないだろうな」と感じました。

 私もクーラーバンバンは大好きですが。それはアホみたいに汗をかいた後の話(過熱気味の身体を冷却するためです。熱中症と同じで、まずは体温を平熱まで落とさなければなりません。そのためには「水風呂可」、「クーラー可」です。涼しいところで「ガ〇▽リ君」を齧ってます…笑)。朝から晩まで涼しいところに入れば、身体がおかしくなるのは当ったり前ですね。

 マダガスカル島のワオキツネザルは、朝には森林から出てきて、太陽の方にお腹を向けて、両手足を大きく広げ、日光を浴びるのだそうです。一日の動きだしのエネルギーを、太陽熱に助けてもらってるんですね(カメくんもよく日向ぼっこしてますが)。身体を活性化するには、ある程度の熱は必要です。過熱してしまえば、冷やさなくてはなりません。この異なった二種類の作業をする人が同じ部屋にいれば、片方が気持ちよくても、片方には不快ということが起こります。人は自分の生活パターンや、置かれた環境によって、最も自分に適した生活を送るべきです。当たり前のことです(本来は日本国憲法で保障されてないかい?…大げさ?笑)。

 ま、岡山では明日も天気はよくなさそうです。先日鳴いていた蝉は、今はどうしているんだろう(声が聞こえません)。まさか早すぎたと反省して、もう一度地中に潜ったりはしてませんよね。羽化するとセミの身体は、土中の生活には向いてませんから。私の身体はすでに夏仕様に変わりましたから。もうすぐにでも梅雨が明けてもいいのですけどね(自分勝手…笑)。

 今日はこれから練習ですが、室内ですので雨には関係なく暴れます。なかなか暴れ足りることがないんですけど(いつまでたってもガキのままです。たぶん死ぬまでガキのままでしょう…笑)。これもまた時間が足りません。やろうと思ったことのほんの一部分しかできないので、とても寂しい気がしています。(みっちりやり込んだあとは、ビールが旨いんですけどね)

 梅雨があけたらやりたいことが山盛り待ってます。今はそのためにいろいろと準備をしておかなくては。

 「偶然は、準備のできていないものを助けない」

« きまり | トップページ | うるさき雨音…ってか »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/147337/73805466

この記事へのトラックバック一覧です: 降りますね……:

« きまり | トップページ | うるさき雨音…ってか »