2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« お盆の準備 | トップページ | 感動 »

2018年8月11日 (土)

時者難得而易失也…時は得難く失いやすし

 いやあ、今日はよく寝ましたな!  こんな寝たのは久々だ。起きた時、時計の針を見て、驚きました。ま、お蔭で、起きてからが大変に忙しかったけれど。やっぱ、昨日の「お盆を迎える準備ができました」が大きかったかな。多少、心に「ゆとり」ができたせいではないかと思います(その分、昨日がしんどかった!)。

 それにしても、睡眠時間が足りると、作業能率が上がるってのは、本当ですね。スピードが上がることよりも、まずは「精神的ゆとり」がミスを減らします。仮にミスっても落ち着いて直す時間があると思うと、もうこれは鬼に金棒でございますね(ちなみに私の場合は、棍とか六尺棒になりますが…笑)。いやあ、睡眠は大切だ!

 なんで睡眠時間が短くなるかというと、それは昼間にごちゃごちゃ雑用があって(自分のやりたいこと以外は、すべて「雑用」に分類されます。私の場合。それが社会的に意義があろうがなかろうが、私にとっては「雑用」でございます。まあ、中には「大切な雑用」ってのも、なくはありませんが…笑)、そいつが処理しきれないで、時間が後ろにめり込んでしまうんですね(これが晩酌のおつまみを作る時間だと、私的には「雑用」ではなくなる。なにしろ私にとっては、とても大切な時間だからでございます。晩酌は生きていく上での、ガソリンスタンドでの給油みたいなものです。なければガス欠を起こしちゃうからね!)。

 これが「旅」に出ちゃうと、「雑用」からほとんどの場合は解放されますから(時々、仕事を持参することがありますが。これはよほど切羽詰まっている? あるいは気分を変えてやると面白いかも、と思った時に限ります)呑気にします。旅は遊び、それとも仕事? きっと私にとってはその両方だと思います。

 残念なことに、このお盆は「旅」に出る予定はなく、家で「仕事」を真面目にやる(他人から見たら「遊んでいる」ように見えるかも…他人の目なんか、気にする余裕があるものか!)つもりです(あくまで、「つもり」)。なんだかいろいろと気づきそうな予感があるので。

 だいたい15日はカメ君たちの身体測定をしなくちゃいけません(毎月15日前後が、身体測定の日です。冬眠するまではこれを続けます…理科系の律義さ?)。これだって「雑役」に比べれば、大切なことなんですよ! 今日も入浴させましたが、どの子も、明らかにかなり重くなっていますからね。たぶん体重は先月の倍近くになっているんじゃないでしょうか…まさに「急速成長期」です。ティラノサウルスみたく、寿命が終わりかけた時に、急激に大型化するのではないようです…最新の研究では、ティラノサウルスは、生まれてから十数年は、さほどバカでかくはなくて、そこから急激に巨大化するらしいと言われていますね。大きいことはいい事?かも知れませんが、生き延びていく上で、すべてが有利というわけにはいきません。だいたいたくさん食べなきゃいけないし、酸素の消費量は増えるし…興味がおありの方は、平井和正先生…私が多大な影響を受けた方で、サイン本2冊持ってます…笑…の『超革命的中学生集団』をお読みください。挿絵は永井豪さんで、とても面白いです)。

 それに、やらなきゃならない稽古もあるし(これは超大切。必要な時期に、必要なことを、必要なだけ、必要なやりかたをすることは、とても大切だと、私は思っています。夫功者難成而易敗、時者難得而易失也…およそ功は成し難く破れやすし、時は得難く失いやすし…《史記・淮陰侯列伝》とも申しますし、ね)。こっちの方がはるかに大切な「仕事」っちゅうより「責任」だったりして(その割には楽しんでますが。これは私の性格上の問題?…笑)、まあ充実した時間が送れるなら、それに越したことはありません!

 お盆が明けたら、また超多忙になりそうなので、今のうちにせっせと「寝だめ」しておくか、などと不謹慎なことを考えております。

« お盆の準備 | トップページ | 感動 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/147337/74018907

この記事へのトラックバック一覧です: 時者難得而易失也…時は得難く失いやすし:

« お盆の準備 | トップページ | 感動 »