2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 歴史…… | トップページ | 時者難得而易失也…時は得難く失いやすし »

2018年8月10日 (金)

お盆の準備

 蒸し暑うございましたな。岡山市では、昨日より最高気温で0.2℃しか高くなかったけど、今日はエアコン使ってます(使わないと発狂する)。夕方から、お盆を平穏に迎える準備で駆けずり回っていたので(おかげで、明日からが、少しは楽ができます)、もう汗みどろ。なかなか大変でした(帰宅すると、疲れも不機嫌も、一発で吹っ飛んでしまうものが、郵便受けに入ってましたが…大喜‼‼‼ 大喜のあまり、カメ君に晩御飯をあげるのを忘れそうになりました。ごめんごめん)

 台風14号とやらが、12号に続き、変なコースをたどっているので、若干不安ではありますが(本来なら、もうちょい南の海でたどるコースを、日本付近でやっておりますな。ということは日本付近の気流が、本来はもうちょっと南の状態になってる? 日本のもうちょっと南ってえと亜熱帯? 熱帯? そういえば気温的には、私がちょくちょくお邪魔する亜熱帯と熱帯の際の変に負けてないよ。でもうヤケクソで、こういう気候には、こういう地方の飲食物が合うはずなので、前回あちらから送った料理の本のものを作ろうと思ったんだけど、重要な材料が一つ足りない。多すぎて邪魔になるからと、留学生の方に、「全部持ってけ~っ!」とあげてしまったのが不正解だった。短気は損気です…苦笑)、相も変わらず、毎晩飲んだくれています(呑んだくれてからが、自分のやるべき仕事なんですけどね…笑)。

 夏はビールで喉を開けたら、あとはギムレットできっちり締めるのが、私のスタイル(ただし、ギムレットを入れる容器が、カクテルグラスなんかではなくで、ビールのジョッキでございます。昔からジョッキが好きな子でしたからね。最初に入手したジョッキは、ベタ…闘魚…の飼育水槽に化けてしまい、さすがにお酒を入れて飲もうとは思えなくなりましたが。ジョッキの中にいたベタは、親がなんちゃらのコンテストで優勝した、1ペア〇万円もするという、とんでもないベタでした。確かにキレイでしたよ…ちなみに私はベタの中では、尾びれが立派になりすぎるものよりは、インベリス的なのが好きなんですけどね。まあ趣味の問題かな…今の季節だったらベタにしろグッピーにしろ、♂♀を一緒にして放置していれば、勝手に殖え、ボウフラなんかが一匹もいなくなるので、蚊退治にも効果的です。ただしベタは産卵後、育児についてとーちゃんとかーちゃんが意見が食い違うらしく、とーちゃんがかーちゃんを追い出す…水槽の外へ。当然、追い出されれば死にますが。もちろんこれに対する防止策もございます。私は当たり前にそれをやっているので、夫婦喧嘩など気にもしていません。本来は犬も食わないものだから…笑)なのですが、飲む量が半端ない。夏季の私のジンとライムジュースの消費量は、半端ではございません。

 ギムレットに行きつくまでにも、ずいぶんと試行錯誤いたしました(大学生時代からです)。で味わいとか、手軽さとか、酔っ払い具合とか、お値段とかのすべてを考慮した結果がギムレットになっちゃったんですね。酒は酔うために飲むわけですから(酔わないのなら、水でも飲んでた方が安上がり…笑)。

 でそれからPCの前に座ってこれを打ち始めるわけですから、たいていは多少良い機嫌なんですね。だからその日のニュースなんかも、きれいさっぱり忘れていることが多い。本来お酒は「嫌なことを忘れて、リフレッシュするため」の飲料ですから(だから二日酔いするほどは飲まない)、とりあえず「忘れる」んですね。でしょっちゅう憶えていなきゃならないことまで忘れてしまうんですが。

 とはいうものの、八月も上旬が終わりまして、そろそろお盆ということで、「遊ぶ予定」は、ますます過密スケジュールになってきております。人はホモ・ルーデンスですからね。ホイジンガさんも、私のような人間に、実に都合のよい学説を唱えてくれたものです(感謝…ただし、若干ホイジンガの説を、私自身に都合よく改変しておりますが…笑。人は程度の差はあっても、よくやることじゃないですか)。

 さてと、そろそろ帰省ラッシュの心配をしなくてはならない方々もおられることと思います。いいですね、帰る故郷があるということは。羨ましい限りですが、くれぐれも過労や、交通事故などにはお気をつけになって、楽しいお盆を過ごしてくださいね。

(中島みゆきさんの歌ではないけれど)楽しいお盆の記憶は、もう半年頑張らせてくれるはずですから。そうして人生は年月を重ねていくものかも知れません。

« 歴史…… | トップページ | 時者難得而易失也…時は得難く失いやすし »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/147337/74013292

この記事へのトラックバック一覧です: お盆の準備:

« 歴史…… | トップページ | 時者難得而易失也…時は得難く失いやすし »