2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 熱い季節! | トップページ | 歴史…… »

2018年8月 8日 (水)

歴史を見る!

 ちょっと過ごしやすかったと思って、今日の最高気温を調べてみたら、35.1℃。どこが過ごしやすいってんだ? 私が小学生時代には、こんな気温、体験したことがないぞ。それを「過ごしやすい」と感じるのだから、すでに感覚が壊されている。

 人間は「適応能」が強い生き物だとは言われているが、「茹でガエル」は嫌だからね。適応の範囲内だろうと思っている間に、限界を超えちゃって、気が付いたらヤバいことになっているなんて、まっぴらごめんだ。

 だからエアコンをつけるにしても、「温度計」を信用する。多くは自分の「感覚」に頼るけど、それでも計測器を使う。主観と客観の間には、たいていは差がある。だから体調が良かったり、何らかの理由で体力が上がっているときにはまったく問題にならないことでも、体力がダウンしている時とか、疲労がたまっている、気分的に落ち込んでいる時には、大きな問題につながることがある。

「計測器の数字に意味はない」などと、時々大変に気合の入ったご意見を頂戴することがあるが、それはその人の自由。私は自分の感覚をたいせつにすると同時に、計測器の数値も参考にいたします。決して軽んじてはいません。世の中、どんなに根性があっても「超えられない壁」は、絶対に存在するからね(笑)。

 ということで、広島の原爆記念日もすぎ、長崎の原爆の日も過ぎ、そろそろ終戦記念日である。終戦記念日までに、私がもっているドキュメンタリーものの戦争の記録映画を見直している。

 多くは日本のものでないので、所謂戦時中の「敵国」のプロパガンダまみれの映像だが、物事は多角的に見ていかなかればならないと思っているので(それこそが「科学的手法」!)、良くも悪くも見ている。まあ、日本人として怒りを抑えられない場面も、多々あるけどね。

 士気を高揚させるには、物事を単純化しなければならない(複雑だと、理解できない場合もあるので、所謂漫画的?なデフォルメが行われていたりする。、もちろん、何度も繰り返し同じ映像を見るのは、こういうのをさっぴいて見ることができるようになるためだ)。単純化した思考で、ただ「善悪」「正邪」を物事を分けてしまえば、わかりやすいかもしれないけれど、真実の姿からは遠ざかってしまう危険がある。

 ましてや、それに誰かが色眼鏡全開のナレーションなんかをつけていたら、猶更だ。私は普段あまりこういったことをテーマに物事を語らないが、ちゃんと立てば手が届くところに、某マスコミなどが知られたくないような(そのマスコミ自身が戦前に公表した)記事のスクラップは、ちゃんと持っている(某S氏に見せたら、「これ、オークションにかけたら、いくらになるかなあ?」と言われたが、間違いなくオークションにはかけません…笑)。物事はいろんな角度から見ないと、見えてこないことがほとんどだからだ(それでも、まだ真実からは遠いのではないかと思っているけど)。

(敵味方を問わず)多くの 前途有為な方々がお亡くなりになり、そういった方々が生命と引き換えに残してくださった此の世である。粗末には生きたくはない。こういった方々のことを、せめても年に一度やそこいらは、考える日は必要だと思う。

 などと言っても所詮は「戦争を知らない子供たち(すでにこの歌すらも忘れ去られた?)」の世代。実感はわかないが、人類には許された最大の能力、「想像力」をフル回転させて、過去を見、将来へとつないでいく努力はしなければならないと思う。想像力の最大の意義は、「他人の立場に立って考えることができる」ってことだと、私は考えているので。

« 熱い季節! | トップページ | 歴史…… »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/147337/74001714

この記事へのトラックバック一覧です: 歴史を見る!:

« 熱い季節! | トップページ | 歴史…… »