2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 暑さは物忘れを助長する? | トップページ | 身近な竜宮城? »

2018年8月 4日 (土)

四手網漁!

 昨日の夕方から、ずうっと(もちろん徹夜です)海辺で、巨大な網を上げ下げしていたので、今朝、帰宅してから速攻で、亀くんとノラに朝ごはんをあげて、寝てました。で昼頃に目が覚めたので、せっかく獲って帰ったものが傷んではいかんと、取りあえずちゃっちゃと料理だけ済ませて、また寝てました(健康な?睡眠)。

 で夕ご飯は、当然ながら味見でございます。冷えている時に味がしっかりと染み込むからね。で、もうこれが美味しくて! ついでにいくつか新しい調理法を考え付いたりしたので、できたらこの夏中に、もう一、二度は行きたいもんです(たぶん、二度行けば、思いついた料理は「完成形」になると思います。おそらくこのくそ暑い季節を乗り切る、福音になるのではないかと思います。こういうのって、スーパーでしか食材を探さない人には、きっと思いつかないんではないかと思いますね。昔から、「悩んだら自然を見ろ。たいていの答えは、自然とその営みの中にある」と私は考えていましたが、まさに昨夜から今朝にかけては、その再発見でした)。

 とはいうものの、この夏もけっこう忙しゅうございまして(遊ぶのに…笑)、次に行ける日の予定はさっぱりわかりません。まあそこは、「暇は無理してでも作るもの!」という私の基本的思考法で、なんとかしたいものだと思います(笑)。

 とはいうものの、実は昨夜は潮が最悪だったんだよね。でもまあ、何とかしてねと、あちこちにお願いして(対象は、人間ではありませんでしたが…笑)いたら、参加したのがMちゃんと私だけだったので、獲物をわけても十分?でした(少なくとも、私には十分。一人暮らしに多すぎる量は禁物!)。

 時間帯によって、とれる獲物がまったく異なってくるので(自然界の生物には、その活動時間に「門限」があります。門限に遅れると、きっと厳しい罰があるのでしょうか、一斉に消えてしまいます。自然界の規律は、超厳しい寮監さんよりも厳しいのではないかと、私はひそかに思っておりますが)、自分が「ほしい」と思っているモノが取れ始めたら、その時には「鬼」になってでも取らなければなりません。刻限を過ぎたら、捕ろうと思っても、ぜんぜんいませんからね。

 Mちゃんのおかげで、久しぶりにこの手の漁に行きましたが、午前様になったころから、昔の記憶が戻ってきて(なんと二十数年ぶりだった!…笑)、ようやくリズムがわかってきました(Mちゃん、ありがとう!)。

 ただねえ、アカエイがけっこういたので、気は使いましたが(例の尻尾の毒針に触れると、大変なことになります…そばの空気が振動しても、痛い気がするくらい…から。そこはこちらもちゃんとキッチン鋏を持参していたので、尻尾のないアカエイにして、リリースしましたけどね)。

 事前の調べで(釣具屋さんで聞いた)、ベイカ(岡山では普通ベカと言います)が出始めていると聞いておりましたが、夜半過ぎから取れ始めました(先ほど食べましたが、大変結構なお味でした…笑)。また同時に岡山特産ママカリ(あまりに美味しいので、隣家にご飯…まま…を借りにいくほどだというので、ママカリというんだそうですが)が来始めました。さすがに旬ではないので、脂が少なかったですけど…それなりの調理法を知っているので…美味しくいただきました。私にとっては「まま」借りというよりは「酒」借りかも…笑)まあそんなことより、昔の感覚が戻ったのが嬉しかった。

 やっぱり夏は自然と仲良くしなきゃね。疲れても、その時にもらった元気で、夏が乗り切れそうな気がいたします。

 久々にこんなことをしようと思わせてくれたMちゃんに、大感謝の一日(一晩?)でした!ありがとね。また行きましょう!

« 暑さは物忘れを助長する? | トップページ | 身近な竜宮城? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/147337/73977860

この記事へのトラックバック一覧です: 四手網漁!:

« 暑さは物忘れを助長する? | トップページ | 身近な竜宮城? »