2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 早寝早起き願望 | トップページ | 歴史を見る! »

2018年8月 7日 (火)

熱い季節!

 最高気温が1.4℃下がっただけで、こんなにも涼しく感じる? ってこともございませんで、夕方はちょっと北よりの風は吹いて(当然、北の風は、一般的に涼しいので)きたお蔭ではないかと思います。最高気温35.6℃の時は、やっぱり暑かった!

 今はスポーツ界では、国内ではインターハイかなあ。暑さにも勝るような熱戦が繰り広げられているようでございます。月の下旬になると、中国地区で中学生の全国大会(俗に全中とか、全日中とか呼ばれているものですが)が開催されるようで、我が岡山でも何競技かの熱戦が繰り広げられる予定です(会場付近では、けっこう交通が混雑すると予想されますので、いろいろと対策を練っておいた方がよいかも知れません。レンタル自転車なんかは、便利かも…無責任発言ですが…笑)。

 いざという時は、自転車はかなり便利な乗り物ですからね。折り畳み式なんかは、かなり便利です(昔は私も利用してました)。欠点と言えば、荷物の輸送には不向きです。少しの荷物と、混雑に関係なく移動できるという点でしょうか。

 ということで、暑いですが、出場する選手のみなさんには、気温よりも熱い思い出が残る夏になるとよろしいですね! 勝ち負けよりも、悔いを残さない一瞬のために、全力を尽くして、日ごろ頑張っているんですから。(だから交通なんかで、足、引っ張られたくないですよね!)

 ということで、大した名物もない(ついでに観光地も)岡山ですが、しっかりと楽しんでいただけると(私としては)嬉しいです。(私は日ごろからちょくちょくあちこちにお邪魔して、ご当地のよいところを体験させていただいていますので…もちろんこの夏も、けっこう忙しいです)

 ということで、東京五輪では「暑さ対策」が問題にされていますが、悲しいかな国際大会でもなければ、こういったことはすべて選手の側で対策を練っていなければならないのが、学生の大会です。保護者の方々はもちろん、指導者の方々も気を使われるところかと思いますが、万全な体調で試合に臨ませてあげてください。

 最高の自分が発揮できれば、勝ち負けは二の次、三の次です。なんせ学生ですから、発展途上。成長の過程での勝敗は、次に進むステップの一つにすぎません。ちなみに全日本選手権なんて、みんな各年度の学生チャンピオンだとか、チャンピオンにはなれなくても、それに肉薄していたような選手ばかりです。

 勝って慢心すれば、上のレベルには永遠に進めません。負けて失意のあまり呆然としているだけでも、次のステップには進めません。引退するまでは(私のように、生涯引退しないと決めた人にとっては、死ぬ瞬間まで)向上のチャンスはあります。大切なのは、いまの結果をどう生かして将来につないでいくかだけですからね。

 たまには後ろを振り向いたり、周囲を見渡すのも良いことだとは思いますが、現役でいる限り、まっすぐ前を向いて頑張ってくださいね。(それと、人生を楽しむことも忘れてはいけないと思います。私なんかはこれが下手くそで…いまだに…、そのために、後悔していることがいっぱいあります)

« 早寝早起き願望 | トップページ | 歴史を見る! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/147337/73995933

この記事へのトラックバック一覧です: 熱い季節!:

« 早寝早起き願望 | トップページ | 歴史を見る! »