2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 虫の声が…… | トップページ | 誰にでも若い頃はあった? »

2018年9月11日 (火)

よい気候ですね! 気合が入ります

 大変によろしい気候である。こんな日に、じっとデスクワークをやっておれと言われたら、私は爆発する(笑)。どんな爆発の仕方をするかはその状況次第だが、人生に、そう何度もない経験ができるのではないかと思う。かつてそんな馬鹿が、何人かおりましたなあ。何人かは戸籍がこちらの世界にはないようですが(知ったことではありません。私は犯罪は犯しておりませんからな!…爆笑!)

 しょうもない奴を相手にすれば、拳が穢れるっていうのが、若い頃からの覚悟でしたから。っていうことで、お蔭様で優れた師匠に出会えた(もちろん、「売られた喧嘩は買います」…お師匠様の教え…が、できるだけ避けます。喧嘩はというよりも、私には『やっていい三原則』ってえのがありまして、それ以外は『道に外れている』ので、やりません。基本私は『平和主義者』で、『専守防衛』でございます。『専守防衛』というからには『墨守…今使われている意味ではなく、墨家思想の原点に、より近い』いたしますよ!…笑)おかげで、「それどころではない」というのが本音でしょうか。

 先日、ようやく長年のプラトーがぶち破れたと喜んでおりましたら、あれって破れた時の感動が大きすぎて、その時に大きく進歩したような幻想に囚われちゃうみたいです。おかげでこの数日、またしてもプラトー?なんて気分でした。

 よくよく振り返ってみると、毎日この数年間、一年かかっても進歩しなかったのが、毎日のように変わっているんだけどね。下り坂にさしかかると、こう配が少し緩くなっただけで、「上り」になったような気がするのとよく似ています。

 あれ?上りなのに空き缶が転がって上っているって、アレですね。これが目の錯覚であるように、実際には伸びているのに、また逆行しているように感じちゃうんですね。こういう時は確かめるのが一番。以前、まったくできなかったことが、同じようにできないでいるか?出来たら「伸びて」います。たとえ本人には、伸びているように感じなくても。

 今日も、もう暗くなってからの稽古だったので(屋外です。私は何かが変わったと感じると、決まって屋外に出ます。狭い室内などだと、自分が「錯覚」に陥っていても、気が付かないことがあるから)、しかも肉体的に疲労もしていたようだったので、もうとろとろと十数年前に済ませていたことから(その割に、面倒だったらいつもここに戻ってきますが)はじめたのですが、次第に「辛抱たまらん」状態になってきた身体が、勝手に動き始めます。

 この「勝手に動き始める」というのが大切で、「勝手に動く」こと自体、もう「どれができる」状態になっているんですね。後は野となれ山となれ(とは言うモノの、私の場合、ここからが長い。やっていることが本当に値打ちがあるのなかいのか、妄想に陥っていないかをチェックするのに時間をかけます)。とにかくやる。

 で、形が崩れて、感覚もわけわかんなくなるまでやって、最後はその日の最初の感覚(に戻るわけないんだけど。正しく進歩していたなら、同じところに戻ってきたように思えても、実は次元が変わっているはず)照らし合わせてお終いです。その頃には疲れ果てて、もう頭の中は晩御飯とば晩酌のことしかないけれど(笑)。所詮人間は「食い気」で生きてます(爆笑!)。

 でいい加減酔っぱらった頃に、「うわあ、今日はこれをするつもりだった!」なんて慌てるんですね(ちょうど今の状態)。なかなか人生は忙しいみたいです。別にどこも手抜きなんかしてないんだけどね(手抜きしないから、忙しいんだ!の声あり)。

 さてこの良い気候が長らく続きますようにと祈りながら、今日のノルマをこなしに、「のろま」が戻っていきます。何時になったら寝られるのやら。

※今月の『○○を語る会」な16日(第四日曜日)になりました。なかなか皆さんお忙しいようで、ございます。よろしくお願いいたします。

« 虫の声が…… | トップページ | 誰にでも若い頃はあった? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/147337/74194047

この記事へのトラックバック一覧です: よい気候ですね! 気合が入ります:

« 虫の声が…… | トップページ | 誰にでも若い頃はあった? »