2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 勧誘? | トップページ | いろんなリーダー »

2018年9月14日 (金)

 いやあ、湿度が高い。あまり気持ちが悪いので、除湿だけはしております。気温的には問題はないんだけどね。デスクワークしてると、お尻は汗でびっしょり。気持ち悪いったらありゃしない。まあ、人類が椅子に腰かけてデスクワークに勤しむなんてことは、人類数万年(もっと長いかも)の歴史の中で、ここ数百年(? 仕事によっては二千年余りから百年ほどのばらつきがあるかも)のことだろうから、肉体的に適応しきれませんわな。

 地質学的に言えば、進化が速い例を考えてみると、クジラでしょうか(人類はもっと速いと思いますが)。ほんの数千万年で、海辺に生息していた犬くらいの生き物が、体長数十メートルの海獣になっちゃったわけだから。

 外見は変わるし、鼻孔の位置は変わるし、何よりもサイズがとてつもなく巨大化しております(今は昔のシロナガスクジラサイズのはいないんだろうけど。でも数十年前までは、たかがセミクジラなのに、今のマッコウを凌ぐサイズがいたんだよね。私は学生自分、毎日、その骨格標本をみていたから…おかげで私のおつむの中の鯨のイメージは、すべてそれがもとになっています。もちろんスナメリという極小鯨の標本もあったり、実物も死体…残念なことに、腐敗していて、大変に膨張しておりました…をカッター漕いでて見たり、泳ぐ姿も見てますけどね)。

 でも急激な進化は、どことなく不都合な部分を作ってしまうかも知れません。たとえば人間でいえば「目」。人類がこんなアリンコよりも小さな文字を、一日中眺めなければならない時代は、人類発生からこのかた、どれくらい続いていたのでしょうか(特に食品の成分表示とか、薬の成分表示。こんなに小さい字だったら「とりあえず書けと言われたから、書いたけど、読めるもんなら読んでみい!」って意思表示にしか感じられませんわいな。ということで私のところには、虫メガネが欠かせない存在になってしまいました。最近はとても便利な、メガネ形式の拡大鏡が販売されているようですが…何かの景品でついていたのは、私も持っていますが、いまだに使ったことがございませんけど。頂いたときにちょっと使ってみたら、便利なような不便なような… 裸眼の性能が一番でございます。自動焦点、自動絞り、その時集中しているものだけが見えるなどなど、機械ではとても真似できない機能が、裸眼にはございます。みなさん、「目の健康には、留意しましょうね!」 と言いながら私は毎日、目を酷使していますが…泣)

 なんたって一説によれば、我々が得る外界からの情報の7割以上が、目から得られるんだそうなんで(だから眼力なんて言葉が生まれたんでしょうかね?)、耳力とか鼻力とか舌力とかは聞いたことがありませんもんね(笑)。

 逆に、身体内部からの情報を得ようとすると、外界からの情報をキャッチしてしまうとかえって邪魔になることがございます。こういう時には人は、自然と目をつむりますね。大きすぎる外界からの情報を遮断することで、普段は聞こえない、身体内部からの情報を捉えようとするんでしょうね。もちろん安全な場所でなければ、やっちゃいけませんが。

 いったん屋外に出れば「男は敷居をまたいで外に出れば、七人の小人ではなくて、七人の敵がいるんだ」そうですから(これは女性にも同じだと、私は思うけど。七人の小人がいるのは、白雪姫だっけ??? まったく、無縁だなあ…笑い)。屋外に入るときはいつだって、常に周囲に刺客が潜んでいると思って、警戒しておかなきゃ(武芸者の世界?)。いつ何時、飲酒運転で信号無視の車が突っ込んでくるかわかりませんもんね。(まあ交差点は緊張しなければならない場所だと思います。歩きスマホなんて、もってのほかだと思いますよ…最近は高齢の方まで、歩きスマホされているのをよく見かけますが、お子さん、お孫さんの良いお手本になっていただきたいと思います。私もそこそこには忙しいけど、そうまでしてスマホを見なくたって、用は足りてるもん…笑。スマホ覗いてる間は、最大の情報を得る器官の「目」が、そちらに動員されていますからね。身の危険を察知できない可能性が大きくなるわけで)

 とまあ、今日も疲れ目を擦りながら(眼科の先生に叱られるかも…笑)、これからも果てしなく(予定が終了するまでは)頑張らなくてはなりません。みなさん、目を大切にしたしましょうね。

※今月の『○○を語る会』は、16日(日曜日)でございます。気が付いたら明後日になっておりました。よろしくお願いいたします。

« 勧誘? | トップページ | いろんなリーダー »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/147337/74210914

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 勧誘? | トップページ | いろんなリーダー »