2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 誰にでも若い頃はあった? | トップページ | 目 »

2018年9月13日 (木)

勧誘?

 なんともはや、水やりを心配をしなくてもよさそうな降り方で。でも屋外でのやるべきことはできた(びしょ濡れになってたけど…笑)。気温的にはいまぐらいがいいなあ(カメくんの餌食いは鈍ったけど…指を齧られなくなりました…笑)。

 そうそう、先日、宗教ななにかの勧誘の人が来ました。私はとてもリラックスしていた(恰好をしていた?)時なので、軽犯罪法には触れない程度の服装で出ましたが、(本当は、注文してたものが届いたのかな?と思ってたんですね!)一目でわかる、宗教とか思想とかに関係しそうな人たちだったので、私の機嫌は超不愉快になった。

 いえね、暇ならいつでもお相手してあげるんだけど、そんな暇はないわけよ。学生時代から今まで、百数十回(になると思う)もお相手してあげたけど、「時間の無駄」なんですね、お互いに。こちとら、人には言わないけど、何十回も死んでもいいわってほど悩んできた人生を生きてるんでね。しかも学生時代から今の今に至るまで、こういった関係の本は山盛読んでるわけで。

 ちょっとレクチャー受けたくらいで勧誘に来ると、話にならないわけよ。悪いけど思うんだよ。「もうちょっと苦労して、自分で解決した経験を積んで、それを熟成させてから来い」ってね。これは年齢に関係ありません。

 肉体的な年齢と、精神的な年齢は、かなり異なりますからね。(それが悪いってんじゃないよ。みんなそれぞれの人生を生きてるわけで、それを比べてどうのこうの言ってるわけじゃないから。しかしながら比べる気はなくても、議論したら、いらでも比べられてしまうわけで、そうなるとどうしても優劣が見えてしまうじゃない?そんなしょうもないことをする暇があったら、もっと「自分自身」のことに熱心でもいいと思うんだよね。

 私は人並みに、そこそこ悩み多き人生を生きています。その中のいくつかは解決しました。いくつかは未解決のままです。でもそれを、聞かれもしないひとさまにお聞かせする気はございません(聞かれれば、「参考になるかどうかわからないけど…」程度の調子で話し始めることがあるかも知れないけど)。

「自分はこれで救われたから、あなたもどうぞっ」て、人生は人さまざま、同じ答えが正解とは限りません。だから答の押し売りは嫌なんですな、徹底的に。参考にしたいと思えば、こちらから自発的に動くし。

 武道の「奥義」や「秘伝」と同じで、自分で獲得しなきゃ、どうしようもないんだよね(他人の意見が参考になることはありますが、それは答そのものではございません。じゃなかったらどうして私が、今日も自分で動いて、答を見つけようとしてるんだ? 達人か誰かに訊けばすみそうなものじゃない。「こうなればいいんだうよ!」って目標を見せてくれる「達人」には何人も出会いましたが、どうすれば「こうなれる」のかは教えてくんなかった。私はそれが「良い師匠」だと思っているんで。じゃなかったら修業の面白味、人生の面白味はどこにあるんだ?ってえことになりますからね)。私には何人か優れた師匠がいますが、目的地を教えてくれた人はいても、そこに至る道は「お前が探せ」という人ばかりでした。おかげで、自由気ままに生きてられます。(笑)人にはそれぞれ、歩ける道が異なりますからね。

 鳥ならが飛んでいけるんでしょうが、我々は二本足でてくてく歩かなきゃならないし、兎ならばぴょ~んと跳んでいけるところでも、カタツムリならのそのそ這うしかできないし。

 でももしかしたら、目指しているところは、同じなのかも知れない(違うかもしれないけど…笑)。だから、自分の生き方や考え方を押し付けるのは、あまり好きじゃないんだよね。もちろん、こういうやりかたをしたら、こんな風になりましたって例を示すのは、当然「あり」だと思っていますけどね。

 おっと、今日も残りがカップラーメンタイムになっちゃいました。ウルトラマンなら死なねばなりませんので、今日はこのあたりで。

 ※ 今月の『○○を語る会』は16日(日曜日)です。よろしくお願いいたしま。17日は他の催しをいたします(詳しく知りたい人は、16日に来てくだされば、お話いたします。すでに80%以上は、準備完了です…笑)

« 誰にでも若い頃はあった? | トップページ | 目 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/147337/74205290

この記事へのトラックバック一覧です: 勧誘?:

« 誰にでも若い頃はあった? | トップページ | 目 »