2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 瞬間! | トップページ | 虫の声が…… »

2018年9月 9日 (日)

我がまま?

 いやまあ、よく降りますわ。ということで、年に一度か二度しかない横着を決め込みました。今日の一番の遠出といえば、門横の郵便受けまで、新聞を取りに行きました(ああ、遠かった…どんな豪邸やねん?)。門から外へは一歩も出なかった!(もう、感動もんです!)

 特にそんな計画はしてなかったんだけど、昨日は秋植えのジャガイモの種イモの買ったことだし(冬はシチューが美味しい季節です! 私にとってはシチューと言えば「食べる」ことよりも「作る」ことの方が、ウェイトが大きいんですけどね。(何しろ「待ち時間」がながいので、その間はすべて稽古に化けます…笑)

 で稽古量を増やそうと思ったら、シチューと作る回数を増やせばよい。そのためにはシチューの材料を増やせばいい。買いに行くのが面倒ならば、自宅で栽培すればよいという「三段跳び論法」で(三段論法ではない…笑)、昨日、カメ君とメダカさんのエサを飼いに立ち寄ったペットショップの横のHCで、種イモを見た瞬間に、閃いてしまったんですね(実はほんの思い付き…笑)。

 とりあえずは草取りと、畑化させるのに耕すだけかなあ。一応、春植えのジャガイモの肥料やなんかは残っているし。問題は、場所なんですね。この夏、せっかく植えたセロリは健舞に熱中していた私に踏み潰されてしまいましたから(ちょっと水やりをサボってたら、巨大化するチャンスを逃しちゃったのね。作物に限らずなんでも、巨大化に成功すれば、踏み潰されることからは逃れられます…斬られることはありますが…笑)。なんせ、動きだしたら止まらないからね(なかなか動き出しませんが…笑)。

 だいあい我が家の庭は、私が稽古や練習をする場所は、一目でわかります。草が生えてない。生えても踏み潰されます。しかもややこしい歩き方をするので、単純な踏み潰され方ではございませんから、しばらくは生えることができない(らしい。私は詳しくは知りません。そんなことを気にしていたのでは、ノルマが…自分で課す…こなせませんから)。

 まあいろんな足の使い方をいたしますからね。いろんな動き方ができるように、身体ができている以上は、できる動きは全部やった方がよいってのが私の考え方だから。あんなやり方もある、こんなやりかたもある。でもこういうやりかたが一番よいと誰かに言われたから、それしかやりませんでしたっていうのは、私の性には合わない。死ぬ時に「あんなやり方があったんだけど、自分はやったことがない。先生に言われたから」なんて生き方はしたくはないから。

 たとえ先生の言うことでも、禁じられたことならば、なぜ禁じられたがわからない限り、取りあえずやってみる(素直じゃないね。ちなみに私は、素直は大切だし、大好きだけど、「化けない」と思ってます。たぶん私が素直ではないから、自己正当化だと思うけど…笑)。やってきてダメならば、先生の言うことを聞く。やってみて可能性が感じられたら、「へっへっへ…もしかしたら先生を超えられるかも」なんて思っちゃう(笑)。こうして人の世は、進歩してきたんじゃないだろうか、なんてね。

 まあ人にはそれぞれ、その人だけの人生が準備されている(はず)とおもうので、やりたいようにやった者勝ち!ってえことですが、この雨、明日も続くのかね。だいぶ飽きてきちゃいました。

 明日は降ってても動くぞ!(降ってても室内で動いてますけど…笑)。室内だと、気分がむしゃくしゃしていけない。少々は濡れても、明日は屋外に出ます(七月の豪雨以来、立ち入り禁止の札が貼られているところも、無視します。だってお役所仕事でしょ? 札がはがされるのを待ってたら、十年ぐらいは待たされる気がするからね。だいたい「立ち入り禁止」の札が出たのだって、一番ヤバかった時から3日後だったからね、近所に住む叔母の言葉を借りると、「天気には土日曜祭日は関係ないけど、役人はきっちり休むから」。はい。お役人さんよりは信じられるものは、他にもっともっとたくさんございます。ただ禁止すればいいってもんじゃないんだよ。禁止するなら、代案を示せってえの!)。

 身体と精神が、そう要求してっからね! 私の主人は私自身でございます。避難勧告やら警告を無視して、人様に迷惑をかける気は毛頭ございませんが(自分でヤバいと判断したら、きっと役所よりは早く動くと思います。準備はしてるから…できたら1週間から10日の間に救助してください。それくらいしか準備してませんから…一人分…これは今に始まったことではなく、今みたく災害が騒がれる遥か以前からやっていました。当時はアウトドアマニアだったもんで…笑)、何よりも自分の判断を最優先いたします。

 それでだめなら、そこまでの運命だったってことで(笑)。一人は寂しいけれど、気楽っちゃあ気楽だ。ク〇くらえ!

« 瞬間! | トップページ | 虫の声が…… »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/147337/74183197

この記事へのトラックバック一覧です: 我がまま?:

« 瞬間! | トップページ | 虫の声が…… »