2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 期待外れ! | トップページ | 日蝕 »

2019年1月 5日 (土)

価値観の提示は明確に!

 あ~、もう面倒くさくなっちゃったんだけど、いつまでもぐじぐじ、ぐじぐじ、しょうもね~、今どきの子供ですら騙せないようなことを繰り返してる奴がいるので、(人間ができていない私としては)もうこんな話からは離れてしまおうと思っていたのに、ついつい釣られてしまう。まったくダボハゼだね、おれも。

 反論動画の日本語訳ってのを見てしまった。「あっほらしい」の一言でお終いのはずだったのに、昨日の言葉足らずのところを、ちょっとだけ補足するね。

 本当は、ゴジラか何かと戦っている、勇敢な某国の船を期待してたんだよ。何日もたってんだからさ。で、それを見てもわが国のP1が援護しなかったって怒っている動画にでもすれば、それはそれなりにストーリー性が出てきて(現実とはまったく関係がなくても)、それなりに面白く見ることができるかなあって思ってたんだ。

 ただ、日本語訳のついた文句を知って、「くっだらね~」と、ますます幻滅したよ。今日の再評価は、マイナス3000000点である。「製作中」とかいってさんざん期待させといて、この肩透かし。これはもう許しがたい。ま、お得意の裏取引はやらないでね、買収も。(買収されるなよ! 買収なんかされたら、そっちにも幻滅するから!)

 ま、人は何をどうするか、何をどう考え、どう発言するかで、その精神性やら思考レベルがすべてわかっちゃうからね。何か発表する時に、一番気を使わなきゃならない部分だ。世の中には賢い人がいて、誰かの行動や発言で、その内容よりも、行動者や発言者そのものを見抜いてしまうからね。

 今の世の中、「沈黙は金、雄弁は銀」ではないらしく、なんでもしゃべらなきゃならない時代らしいけど、発表する上で一番気を使わなきゃならないのは、発表内容よりも、自分の本質を見抜いて(肚の中で)嗤っているかも知れない存在がいることだ。

『韓非子』には、君主は臣下に、好むこと好まざることを知られてはならない(知られると、それが賄賂につながり、そこから政治が腐っていくから)と言っているが、本来は思考を読まれてはならないということだ。思考を読まれたら、あらかじめ対策を立てられてしまうからね。だから軽々しく(私みたいに)好みを明らかにしない方がよい(笑…残念なことに、私が好きなものを告白しても、それが送られてきたことは、ほとんどない…泣笑)。

 さらに大切なのは、信賞必罰である。良い事をすれば褒める、悪いことをすれば、それ相応の罰を加える。これは当ったり前のコンコンチキである。それが「秩序」を生む源だからね(人は、快楽、利益を好み、苦痛、損害を嫌うという本質を衝いた、賢い方法でございます)。

 おかしなことをした者には、それなりの報いが必要で、おかしなことをした者に、「誰にでも間違いやミスはあるから」などと甘い顔ばかり見せていると、相手をつけあがらせたり、頭のぼせたりさせるだけ。結局は近い将来、取り返しのつかないミスをさせ、こちらにも大きなとばっちりが来ることになるからね。

 価値観が共有できなくてもよい。しかしながらこちらの価値観は、きっちり提示しておくべきだと、私は思いますね(ちなみに私は、日本に居ても海外に出ても、この原則は遵守している。つまり私の海外の仲良したちは、すべて私の価値感を認めているということだ。ちなみに私が短気なことも、よく知っている…笑)。毅然とした態度を示すことなしに、ただいつもへらへら笑っているだけでは、やはり今の世界では舐められる(っていうよりはバカにされる)だけで、それでは先人が世界中で築いてきた大切なものを辱めることになると、私は思う。

 というのも、私が海外に出た時には、すくなからず、顔も名前も知らないわが国の先人が、海外で築き上げた信頼関係に助けられていると感じるからだ(心底感謝してますよ)。今や世界は狭くなっている(らしい。私ごときがちょくちょく海外へ出かけるのが、その一例かもしれない)。「日本はなかなか、きちんとやるべきことをやるなあ」と言われるようであってほしい。

 今年は本当の意味で「激動の一年(あるいは激動の始まりの一年)」になるのではないかと感じている。何よりも我々名もなき一人ひとりが、誇りを持てるように対処していただければと思う。

« 期待外れ! | トップページ | 日蝕 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 価値観の提示は明確に!:

« 期待外れ! | トップページ | 日蝕 »